曙大豆の贈り物

32c6930da448b7984a404d56824f15c6_s_convert_20160612093244.jpg   


 宅急便が届いた。中身は「曙大豆」の種。人権擁護委員活動でお世話になった知人からの贈り物であった。「曙大豆」は知る人ぞ知る珍種。粒が一般の大豆より大きく、甘みが強いのが特長。だから枝豆として食べるのに最適。本当に美味しい。私のような左党には、うってつけなビールやお酒のツマミになるのだ。




 この「曙大豆」、山梨県の南部・身延町で生まれた古くからの特産。身延町は日蓮宗の総本山・身延山久遠時のある町、と言った方が分かり易いかもしれない。静岡県寄りの町である。地域性が強く、生産量が限られているので、入手が難しく、世間では「幻の大豆」ともいう。特に収穫期が短いために市場に出回りにくく、希少性が強いからだそうだ。

曙大豆3
曙大豆:身延町商工会から

 曙地区のある身延町は富士川の右岸。町の商工会はブランドを守り、育てようと懸命で、どうやら種の流出には少なからず気を配っているらしい。種をお送りいただいた方は、富士川を挟んで反対側の市川三郷町に住まわれている。曙地区の知り合いから分けていただいたものを、送ってくれたのだろう。




 実は、この曙大豆の種をいただくのは、一昨年に次いで二回目。昨年は前の年に収穫した種を蒔いたのだが、多くに虫が入った。身延町商工会から出て来る種は厳選されているばかりか、きちっと消毒が施されていることは明らか。収穫時の品質がまるで違う。わが国の枝豆の産地は新潟県。そんなことを言っては失礼だが、それより確実に旨い。

曙大豆1


 もともと私は百姓の倅。子供の頃は大根や白菜、サツマイモやジャガイモ、サトイモなど各種の根菜類とともに、当たり前のように小豆や大豆を作った。ただ、この大豆、枝豆で食べる発想はまるでなかった。日常は蛋白源として煮豆で食べ、味噌、醤油の原料になった。その頃はみんな自家製の味噌や醤油を食べたのである。



 むろん、枝豆といった嗜好品とは作る狙いが違うから、作付面積だって広い。畑ばかりでなく、田圃(水田)の畔にも蒔いた。水が漏れないように田圃の周りに築いた畦に立ちカンナの柄で一定間隔で穴をあけ、2~3粒ずつ種を蒔くのである。自給自足に近い農家の生活の知恵。大豆は植物性の蛋白源として重要な意味合いを持っていた。

 大豆は「大いなる豆」の意味から名付けられた。「大いなる」はむろん、「偉大な」とか「立派な」という意味を持つ。日本人は古来、大豆を、その栄養価からも珍重し、生活の中で重く受け止めていた証だろう。


曙大豆2

 時代は下って今は…。特に果樹地帯に一変したこの辺りでは、大豆を作る農家は全くなくなった。味噌、醤油はむろん、煮豆だって食べたければ、スーパーから買ってくればいい。そのほとんどが輸入物だ。恐らく、アメリカのカリフォルニア辺りから来るのだろう。その過程では少なからず、化学処理が施されているから保存も効く。




 世の中は良くも悪くも変わった。TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉結果云々が取りざたされ、反対だの賛成だのとかしましい。「鎖国時代」ではあるまいに…。「グローバル経済」という言葉が生まれて久しい。EUの欧州がいい例。ご苦労ない百姓のなれの果ては、そんなことを思う。地域性が強い、もっと言えば地域限定の曙大豆もやがては、更なる品種改良が加わるかも知れないし、大きな荒波に飲まれるかも。




 兎に角、明日は、いただいた種蒔きをする。収穫の秋、美味しい枝豆を食べるのが楽しみだ。お裾分けするご近所の人たちの喜ぶ顔も目に浮かぶ。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!