カッコーの鳴き声

カッコウ_convert_20160706221752


 「カッコー」、「カッコー」…。こうしてパソコンを叩いていても、畑で野良仕事をしている時も、どこからかカッコーの鳴き声が聞こえてくる。毎年、この時季に毎日のように聞くのだが、一度も姿を見たことがない。実は、見ていても知識がないから知らないだけのことかも知れない。声はすれども姿は見えず。兎に角、もの知らずのオジサンにとっては不思議な鳥である。




 烏は「カア~、カア~」と鳴く。雀は「チュン、チュン」、鶯は「ホ~ホケキョー」。カッコーのように鳴き声が、そのまま名前(和名)になっている鳥はそう多くない。「ブッポウソウ」と鳴く、仏法僧くらいしか知らない。この「ブッポウソウ」と鳴くのは、実は「コノハズク」だそうで、だいぶ前のことだが、その鳴き声を巡る論争が日本鳥類学会で起きたことを、うろ覚えだが記憶している。




 カッコウは鳥類学上、列記としたカッコウ目カッコウ科の鳥。実はチャッカリ屋さんで、他人(他の鳥)の巣に勝手に卵を産み付けて、ふ化してもらうのだそうだ。ものの本によれば、「托卵」という。主にはモズやオオヨシキリ、ホオジロなどの巣に卵を産み付けるのだそうで、さらに利口なのは、その巣にある卵の帳尻を合わせるのだそうだ。




 つまり、一つ産み付けたら、元々、巣にある卵を一つ持ち去るのだという。それを知らない鳥は、自分の卵として一心に温めてふ化する。「人のフンドシで相撲を取る」。人間の世界にはそんな言葉があるが、まさしくそれである。人間も含めて「人のフンドシで相撲を取る」小利口な生き物はあまたいるかも知れないが、帳尻を合わす周到なヤツは人間を除けばあまりいまい。そう考えるとカッコウは賢い鳥だ。




 カッコウは別名、「閑古鳥」ともいう。先人は旨い例えをしたものだ。「カッコウ」、「カッコウ」…という鳴き声は確かにもの寂しい響きがある。そこから作り上げた「閑古鳥」は、日本人の情緒豊かな国民性と、ボキャブラリーに富んだ日本の文化かも知れない。日本人は古来、そうして一つ一つの言葉をつくり、育てて来たのだろう。




 「閑古鳥が鳴く」。飲食店などの客商売をする人にとっては、これほど嫌な言葉はあるまい。何気なくカッコウの鳴き声を聞きながら、そんなことを考えると、カッコウが自分にとって実は«幻の鳥»ではなくなるから不思議だ。




 7月1日。富士山は、お山開きを迎えた。多くの登山者にとってその出発点は富士吉田市の北口本宮富士浅間神社。古くは江戸八百八町にあったといわれる「冨士講」の信者達は付近の「御師」と呼ばれる宿坊で宿を取って身を清め、富士を目指したという。同じように河口湖の河口浅間神社と、その周辺の御師も東西からやって来る富士講信者に関わった。こちらの方が歴史が古い、と言う識者もいる。


富士


 もう大分前のことだが、バードウォッチャーを自認する方と北口本宮富士浅間神社周辺の富士山麓を散策したことがある。「人間、素直に鳥の鳴き声に耳を傾けるゆとりがあってもいい。そうすれば自然との共生が出来るし、普段なら聞こえない鳥の声も聞こえるようになるんです」。カッコウの鳴き声を聞きながら、そんなバードウォッチャーの言葉を思い起こした。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/an6K0I
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!