FC2ブログ

喪中の挨拶状

葉書2


 「喪中につき年末年始のご挨拶を失礼いたします」
年の瀬を控えて、こんな葉書が毎日のように届く。あの人も、あの人のお父さんも・・・。喪中の葉書を見ながら思い起こせば、今年はいつもの年と比べて知り合いや知り合いの家族にご不幸が多かったような気がする。今年の夏の際立った暑さやここに来ての急な冷え込みもお年寄りや病人にはこたえているのだろう。



喪中の葉書1


 中には、この挨拶状で、ご不幸があった事をはじめて知るケースも少なくない。親戚はもちろん、同級生など親しい仲間の無尽会、ロータリークラブやユネスコ、人権擁護委員会など自分が関わる組織の関係者だと何らかのネットワークがあるから必ず連絡が入る。村内というか、地域のことなら地域防災無線がその威力を余すことなく発揮する。新聞の「おくやみ」欄もその心強い情報ツールだ。





 ところが、新聞を見落としたり、お亡くなりになった人が知人の奥さんの親だったりする場合、その知人が一抹の遠慮から連絡を躊躇すれば、新聞のおくやみ欄だけでは分からない。勢い、お悔やみの儀礼をする機会を失したり、義理事を欠いたりすることもある。ひどいケースになると、喪中の挨拶状で、小一年前のご不幸を知ることも珍しくない。


fuuke.jpg


 今日も女房と一緒に遅ればせながらのお悔やみのご挨拶に行って来た。このケースは、私たち夫婦が若い頃、仲人をさせて頂いたカップルで、お嫁さん側のお父さんのご不幸。




 「お父さん、○○子さんのお父さんがお亡くなりになったそうよ。それも6月。今からでも、お悔やみのご挨拶にお伺いしないといけませんよねえ」




 「そうだよなあ。半年も前の事で、ちょっとタイミングがズレちまったが、お線香だけでも手向けさせて頂こう」




 郵便受けから喪中の挨拶状を持ってきた女房とこんな会話をした後のお悔やみ行きだった。南アルプスの麓、早川町の奈良田という所で大きな旅館を営んでいる方で、享年75歳。発見してからわずか二年の末期癌だった。娘さんの嫁ぎ先は石和温泉郷に近い春日居町。半年の時間は既に、その娘さんらカップルの悲しみを徐々に癒しつつあった。





 両親のうち、早くもお父さんを亡くしてしまった娘さん。一方の嫁ぎ先のお父さんも亡くし、義母も年老いた。しばらくご無沙汰していたら、何となく弱々しくなっていた。自分の事は気づかないものだが、周囲の人の老いはてきめんに分かる。私の場合も、女房の両親と父親をすでになくし、残る母親も93歳。足腰が思うに任せず、病院暮らしだ。



fuukei-2.jpg


 生きとし生けるもの、みんなが健康でありたいと思う。それぞれが健康に注意するしかない。帰り道、女房と二人でインフルエンザの予防注射を打ってきた。風邪の予防注射は、時期的にはちょっと遅いのだそうだが、やらないよりはましだ。





 この冬はA○○型という悪質なインフルエンザが流行の兆しだという。みんなで注意したいものだ。こうしてブログを書いていても「訪問者」には「足あとコメント」で「風邪にはご用心」と付け加えている。みんなが元気で新年を迎えたい。





ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

ありがとうございました!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

読者登録ありがとう

世間一般の人の心を写した内容ですね。ブログを読んでそう思いました。私もブログの応援と読者登録させてもらいます。宜しくです♪

応援ありがとう。風邪には気をつけますね。

それでは、ちょくちょく遊びに来ます、笑

アレサさん

 コメント恐縮です。拙い日記ですが、これからも肩肘を張らずにありのままの日常を書いていきたいと思っています。ご指導ください。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!