調子者と温泉

7ead2e2c89044795550d6a359e907a15_s_convert_20160829111659.jpg


 すぐ調子に乗る。私もその一人かも知れない。


 「数年前に見たことがある温泉の話、また書いて…」


 そんなコメントをasayanさんから頂いて、また「温泉の話」を書くことにした。asayanさんが言わんとするところがどうであれ、すぐ調子に乗ってしまうのである。




 職場をリタイアして山梨市の片田舎にある実家に戻ってぼつぼつ⒑年。仰せつかったボランティアにも似た幾つかの仕事(活動)と、仕方なくやらなければならない野良仕事。その合間、特に用事がなかったり、雨の日など天気が悪い日には温泉に出かける。




 山梨は全国でも有数の«温泉県»。山梨市だけでも公営、市営合わせて⒑の温泉がある。その距離は、内3つが車なら5分足らずで行ける距離にあるし、遠い所でも15分もあれば楽々行ける。そのほか、お隣の甲州市には塩山温泉郷が、笛吹市には石和温泉郷がある。より取り見取り。温泉には事欠かない。雑誌などに取り上げられて人気が高い「ほったらかし温泉」も。ここは露天風呂からの眺望が素晴らしい。一望出来る甲府盆地の上に富士の雄姿が浮かぶ。


 山梨市内⒑の温泉の内、4つは公営。つまり市営の温泉なのだ。もう何十年も前、竹下内閣の時代全国の市町村にぶりまかれた1億円の「ふるさと創生事業」の«産物»も少なくない。温泉大国・山梨の公営温泉の中には、その恩恵を被った所が多いのだ。


ほったらかし温泉


 当時、降ってわいたように1億円を手にした町や村は「成功報酬」を売りにアプローチして来た温泉掘削業者に飛びついた。住民感覚を意識しなければならないお役人にとって、リスクが伴わない「成功報酬」システムは魅力だったのだろう。石和温泉郷や塩山、湯村、下部など歴史と伝統のある温泉郷とは一味違う公営温泉が各地に雨後のタケノコのように出現したのである。




 かけ流しで、広々とした湯船。家庭風呂では、およそ味わえない魅力がある。広い湯船にとどまらず、露天ぶろやサウナ風呂も。休憩室やお食事処もある。そればかりではない。他人同士、いつの間にか知り合いになり、よもやま話に花が咲く。世間話はむろん、趣味の話や素人の政治談議も。お年寄りからは地域の歴史を。野菜作りのコツも教わった。今、農作業の«実戦»で役立っているものも少なくない。




 百姓の倅に生まれながら40年以上も農業を離れていた自分にとって、頷かされたり、まさに目から鱗。思い知らされることがいっぱいである。温泉は単なる入浴にとどまらず、情報交換の場であったり、「知恵袋」でもあった。地方はむろん、都市部でもだんだん姿を消している銭湯だって、そんな味わいがあるに違いない。

 都市部の銭湯と田舎の温泉とは、どこか違うような気がする。まずお客の年齢層。温泉は銭湯と違って体を洗うのが目的ではなく、いわゆる«癒しの場»。比較的年齢層が高い理由がある。ゆっくり体を癒すタイプなのだ。田舎故なのか人間関係を大事にする心が残っている。そんな背景が湯船での団欒を当たり前のように生み出すのかも知れない。


f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_s_convert_20160829112054.jpg



 高齢者にとって公営温泉の魅力は入湯料の割引制度。山梨市の場合、150円(一部は100円)。週に一度の休館日を除いて毎日行っている人も。「腰や膝の痛み、農作業の疲れの回復には、これが一番」。そんな効用を説く人も。今日は台風の余波で雨。俺も出かけるか…。今日はもっとも近場で。





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

早速ありがとうございます。
富士を見ながら温泉なんて素晴らしいですね。
いいところにお住まいです。
何時か必ず行きたいと思っています。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!