秋の陽

4916a1a7f121c5c0fda63daea3c9f5e4_s_convert_20160915215605.jpg  


 秋雨前線が日本列島に平行するように居座って、雨を降らせ、大地を冷やしてくれるのか、あれほど連日のように口にした「猛暑」と言う言葉が列島から消えた。それより、いつの間にか顕著になったのは、一日が短くなったことだ。




 「秋の陽はつるべ落とし」とはよく言ったもの。日の出が遅くなったのはむろん、日没がどんどん早くなっている。午後7時半過ぎまで明るかったひと頃に比べて、少なくても1時間半以上は短くなった。これから、もっと、もっと短くなる。間もなく午後4時半を過ぎれば暗くなる時が来る。




 一方、午前4時には畑に出て農作業に勤しんだ農家だって、そうは行かない。私のような年齢になったリタイア人間でさえ、まだ頭のどこかに時・時間を損したような気分にもなる。あの暑苦しく鳴くミンミンゼミの声は、いつの間にか止み、代わって赤トンボが空を舞う。


24522e7bcf2ed07280dfb0ab8e3eab10_s_convert_20160914223743.jpg


 私が住む山梨市、お隣の甲州市や笛吹市を山梨県では「峡東地方」と呼ぶ。甲府盆地の東部にあたる地域だ。ブドウや桃などの果樹地帯だから、稲作の田圃は見たくても見ることは出来ないが、県の北部、言い換えれば長野県寄りの韮崎市や北杜市、つまり「峡北地方」では稲刈りが始まった。




 コンバインで稲刈りを始めた農家の姿がテレビにクローズアップされると、いやが上にも「秋」の到来を実感する。この地方のお米は主に「こしひかり」「武川米」だが、地域の農協は「梨北米」としてブランド化に成功。結構、広く消費者の人気を博すようになった。




 私たちの地域・峡東地方も、かつては養蚕も含めた米作地帯だった。その頃は、早乙女さんが一列に並んで田植えをする、のどかな田園風景があり、刈り取りも鎌。その後には、「うし」と呼ばれる天日干しの仕掛けが並んだ。農家は刈り取った稲の後に麦を蒔く。米麦二毛作である。今では米作地帯だって一毛作。麦は、ほとんどが米国などからの輸入物。小麦粉は«口が肥えた»日本人の米に対する感覚と違うのだろう。○○産にはこだわらない。




 段々畑の「千枚田」や「棚田」。農村地帯で情緒があって、美しくもあり、人々の心を和ませる光景の一つ。カメラマンなら狙ってみたいアングルでもあるはずだ。視点を変えて、その千枚田、段々畑を耕作している農家にしてみれば、「この阿呆ども」と言うに違いない。逆手にとって、それを売り物にして経済に結び付けるなら別だが、私のような百姓のなれの果てでも、その苦労、現実はよくわかる。構造改善、つまり土地改良を実現し、コンバインで何町歩もの稲刈りをしている光景をテレビで見ていて、千枚田・段々畑との、あまりにも大きい格差・落差を感じた。千枚田・段々畑は、今の日本農業の縮図かも知れない。


87fb6c6449494ec682974eebe5b3c771_s_convert_20160915215705.jpg


 TPP(環太平洋経済連携協定)。やがて世界経済は一つ、アジアも、ヨーロッパもアフリカもない時代が来るのだろう。現にギクシャクしながらも欧州のほとんどはEUとして動き出している。でも、それぞれが、それぞれの国や地域にあった構造改善・改革をしないと、話はかみ合わないし、所詮は無理な話。




 果樹農家のオヤジ達との茶飲み話でTPPだって話題にも。「俺たちゃあ、TPPなんか、ちっとも怖くないね。あれって、長い間、保護政策下にあった米作農家が騒いでいるだけじゃないの?」。ちょっと短絡的かも知れないが、果樹農家はそんな自信ものぞかせるのだ。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!