今時の若いもん

ナポレオン


 「ナポレオンがエジプト遠征をした時の鹵獲品・オリベスクに刻まれた象形文字は、長く判読出来なかったのですが、20世紀初頭、始めて解読され、それには『今時の若者は・・・・』と書いてあったそうです。洋の東西に関係なく、(この言葉は)時代を超えた不偏性のある言葉のようです」




 「柳居子」さんから、こんなコメントをいただいた。「柳居子」さんは、ブログを通じての長い≪付き合い≫。京都にお住まいの方で、「柳居子徒然」を毎日、更新していて、もう10年を超すという。私の拙いブログ「富士の山ちゃんの日記」を読んでくれ、折に触れては、コメントをいただきもする。




 「へえ~、≪今時の若いもん≫と言うのは日本人ばかりじゃあないのか。それもナポレオンの時代にも…」




 目から鱗、と言ったら、大げさだが、そんな時代、しかも西洋でも同じようなことを言っていたと言うから面白い。考えてみれば、70億とも75億人とも言われる地球人は、皮膚の色(人種)や言語、生活習慣や文化の違いこそあれ、その平均寿命は90歳に満たない。むろん100歳を超える長寿者もいるが、世界には平均寿命が50歳、60歳の国だって珍しくないのだ。




 洋の東西を問わず、科学は著しい進歩を遂げ、人々の生活は合理化し、便利にもした。医療だって進歩し、結果的に、それぞれの国民の平均寿命、健康寿命を押し上げもした。しかし、悠久ともいえる宇宙や自然界と比べれば、人間の一生など、ほんの一瞬に過ぎない。




 「今時の若いもんは」。そんなことを言われながら若い時代を過ごし、やがて、その人間が大人になって、また同じことを言う。「柳居子」さんの言葉を借りれば、世界中の人間が同じようなことを繰り返して来たことになる。でも、≪今時の若いもん≫は、その時代、その時代、凄い力を発揮して来たのだ。




 その分かり易い実績が、ITの世界だろう。若い力はITを生み出して、情報化社会を作り、それを、どんどん発展させようとしている。古来、人間は幼年期、青年期を経て大人になっていく。逆から見れば、大人達は自らが歩んで来た道だから、若者のことは何でも分かると思い込んでいる。しかし、IT、例えば携帯電話やスマホ、SNSやLAIN、インターネットなどは、自分たちが歩んで来た道にはなかった。子供たち≪今時の若いもん≫が生み出したものだ。大人達はそれについていけずに四苦八苦。


53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s_convert_20160925145720.jpg


 リオ五輪・パラリンピックが閉幕。4年後には2回目の東京五輪・パラリンピックがやって来る。1回目の東京五輪。この時のクライマックスと言ってもいいのは、手に汗握る接戦の末、金メダルを取って日本中を沸かせた女子バレーの日本チーム。河西、宮本…。大活躍の選手がいた。この時、生まれた言葉が「時間差攻撃」、「クイック攻撃」、「フェイント」…。その技は今、巷のママさんバレーチームが当たり前のようにこなしている。アスリートたちの訓練の仕方、指導法も変わった。それを生み出しているのも若い力≪今時の若いもん≫なのである。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!