FC2ブログ

おじさんのパソコン

 ケイタイやインターネットは化け物だとつくづく思う。デジタルの世界にオンチなアナログ人間だからだろうか。どこまで行ったら到達点なのか、先が全く見えない。もう数十年も前になるが、娘に、確かスーパーマリオというゲーム機を買ってやり、一緒に遊んだ事がある。この時も、どんどん先に進む娘をよそに、いつも入り口であえなくダウン。その先に何があるのか毛頭分からずじまいだった。ケイタイやインターネットはこんなゲーム機とはわけが違うのだ。


スーパーマリオ



 「パソコンやインターネットを始めて1年やそこらのヤツに分かるはずがねえよ」。おっしゃる通り。このブログをお読みいただいている読者の皆さん方の大方はそうおっしゃるに違いないし、それを熟知されているから、ここにも来れたり、どこにでも一人歩きできるのだろう。




 しかし、私の場合、と言うより私も含めた仲間達の多くがと言ったほうがいいかも知れないが、例えばケイタイは「モシモシ」の道具に過ぎない。メールすら満足に打てない世代なのだ。絵文字なんてはじめて見た時にはキツネにつままれたようだった。あなた幾つ?私ですか?66歳。戦中生まれなんです。仲間達の中には「分かりっこない」が先行、メールすらしない人達がいっぱい。


ケイタイ

 そんな人間達だからケイタイに内蔵されているさまざまな機能を操れるはずがない。でもみんなのポケットにはケイタイが入っているのである。「モシモシ」のまさに携帯電話なのだ。不思議にもカメラの機能だけはよく使っている。電卓だって同じ。足し算、引き算、掛け算、割り算、これにちょっと毛がはえた程度の機能しか使っていないのである。これまた「まさか」とお思いでしょうがホント





 「俺、ブログを開設したんだよ。URL教えるから暇があったら見てよ」




 「URLって何?」




 アドレスという言葉なら分かるが、URLとなるともう分からない。そう言う私だってブログを始めた5ヶ月前、初めて知ったのだ。昨年の夏、女房と一緒にパソコン講座に通った時には、入門編、ワード、エクセル、いわゆる基礎講座だったからそんなことは教えてくれなかった。





 仲間達の中には言い訳なのか「この歳になってパソコンやインターネットをやると目に悪い」と言ってハナから触ろうともしない人達がいっぱいだ。そんなことを娘に話したら「お父さん、そんなもんだよ。仮に、ヘタだって、やろうとする事だけでもいい事さ」と、励まされた。ここでは親子が逆転である。


顔つきパソコン


 パソコンの入り口は、かつての仕事柄か、私たちの世代ではITに滅法詳しい高校時代の同級生が師匠だが、日常の先生はこの娘。≪二人の先生≫を頼りに毎日、悪戦苦闘。ハマルという言葉を久しぶりに実感した。お陰で、テレビを見ながらだらだらと続いた晩酌時間が減った。女房は、そのうち飽きるさ、と見ているらしいが、どうして、どうして・・・。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

ありがとうございました!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

オイラも今年の6月にパソコンを購入し、まったく解らないまま
ブログを始めました。パソコン教室とか通ってないもので、
いちいち友達を呼んで 教えてもらいましたよ(+_+)
少しづつですが、上達はしてると思いますよ(^^)
しかし、66歳でいらしたとは! まいりました!
オイラは48歳ですが、まだまだ若蔵ですね(*^_^*)

ワカメババさん

 いえいえ、そんなことはありません。48歳、働き盛りですね。がむしゃらに頑張ってください。何でもぶつかって行くことがいいんじゃないんですか。人間多少の失敗、いいんじゃないですか。
 何でも覗いたり、何でもやったり出来る時が一番。分からないときには、誰かに教わればいい、そう思っています。ご指導ください。

No title

私はまだまだわからない事ばかりで・・・今できる事だけ続けている始末、進歩が無い私です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風小僧さん

 のんびり行きましょう。歳のせいでしょうかねえ。私は、このごろ、あせらず、だんだんやっていけばいいじゃないかと考えているんです。特に遊びとはそんなものではないでしょうか。
 時間の限られた仕事の場合そうも行かないのですが・・・。頑張ってください。ご指導を。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!