IT社会と孫娘

タブレット_convert_20161118163312


 「そんなに、画面の近くで観たら、眼が悪くなっちゃうぞ」


 テレビの子供番組で放映されるアニメや、ママのスマホやタブレット端末で遊ぶ孫娘に、よく苦言を呈す。


 ママが注意してやらないとダメだよ。やがて《牛乳瓶の底》のような眼鏡をかけなければならないようになるぞ」


赤い服_convert_20161118163326


 余計なおせっかいかも知れないが、茶の間での孫娘の遊びを見ていて母親でもある娘に世話を焼くのだ。テレビやスマホ、タブレット端末は画面のコントラストが強いから、近くで見たら子供の眼には絶対に悪いに決まっている。歳のせいかも知れないが、私なんかてきめんに実感する。




 そんな私の心配をよそに女房は、孫娘が喜びそうなテレビのアニメ番組があれば、密かに録画しておくのである。《敵もさる者》。孫娘は先刻、ご存知で「お婆ちゃん、ドラえもん見るの」。白雪姫も知っている。それまで部屋中を飛び回っていたのがウソのようにテレビの前に座ってジッと見ているのである。


テレビ_convert_20161118162854


 私は「水戸黄門」などの時代劇や、お気に入りのクイズやシリーズ番組しか見ないが、ニュース番組はよく見る。時間を見ながらチャンネルを変えると孫娘は怒ること、怒ること。大人気ないが、孫娘とチャンネル争いだ。譲らないのは「何でも孫娘の言うことを聞いてしまう爺婆ではいけない」という、細やかな《ポリシー》でもある。




 孫娘は、一旦は抵抗するもののあきらめも早い。「静かになったなあ」と、思ったら、今度はママのスマホやタブレット端末を相手に遊んでいるのだ。孫娘は3歳。むろん、その操作の仕方を知っているわけではない。玩具のように遊んでいるだけである。でも、幼いうちから空気のようにテレビのアニメやIT機器に囲まれ、親しんで来た子供たちが大人になったら…。大人になったらどころか、あと数年もすればそんなものは自在に操り、私達、爺婆が四苦八苦するパソコンやインターネットだって自由に使いこなすだろう。世の中の大抵なことは大人が子供に教える。躾も学問も、遊びだってそうだ。




 しかし、ことITの世界だけは別。私たちの年代では、パソコンの操作どころか、ケイタイやスマホでメールすら打てない仲間も珍しくない。パソコンのメールアドレスの開設に至っては、挑戦すらしない。そんなヤツほど《臆病》で、言い訳は「個人情報が侵害される」だ。「交通事故に遭うかも知れないから車に乗らない」と言うのに等しい。そんなことを言っていたら空気も吸えない。中国大陸から黄砂やPM○○なども飛んでくる。




 手塚治虫が漫画化したアトムの世界は、もう半世紀以上も前。IT(ICT)の社会は急速に進化し、産業界、特にモノ造りの世界はロボット化が当たり前になった。AI・人工知能に学習能力まで持たせ、その進化を追求中だ。近い将来、ロボットが人間の頭脳を凌駕することは間違いないだろう。地球の温暖化にしても、そんな人類の叡知をもって克服するに違いない。いずれにしても、今は無邪気な孫娘たちは、予想すら出来ない進化した社会を生きることになる。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!