祭りと人権啓発

県民の日_convert_20121123154452


 所は甲府市の郊外にある県立「小瀬スポーツ公園」。昭和61年の国体(かいじ国体)会場として設けられた大きなスポーツ公園だ。そこで毎年、「県民の日」のお祭りが開かれるのである。メーン通りはむろん、各種の競技場をつなぐ道路はお祭り広場に早変わり。飲食物や金魚釣り、収穫したばかりの大根などの野菜に到るまで多種多様の露店が並ぶ。定番のたこ焼きや焼き鳥、焼きそば、鯛焼き、ビールやお酒、ジュース…。なんでもある。




 目抜き通りには、今や県民的な人気のサッカー-チーム「ヴァンフォーレ甲府」のブースや人権啓発のためのブースも。公園のほぼ中央に設けられたメーンステージでは、二日間の祭り期間中、さまざまなプログラムが組まれて、家族連れのお客さんを楽しませるのである。二日間のお客さんは恐らく10万人を超しただろう。近くには救護本部も。



ヴァンフォーレ甲府_convert_20121123153834



 歌やクイズ、お客さん参加型のゲーム…。山梨県人権擁護委員連合会が行う紙芝居もその一つ。ステージに大型のセットを持ち込んで紙芝居を見せるのだ。出演者も一人ではなく、何人もが役割分担して見事に演ずるのである。口調も時代がかった名調子ではなく、登場人物を、それぞれがリアルに演ずるのだ。


人権ステージ_convert_20121123154822



 同県連には「子ども人権委員会」という専門委員会があって、子供達の人権に関わる相談に応じたり、啓発活動をしている。もちろんボランティア。このほか専門委員会は男女共同参画、救済、総務、研修があって、それぞれの分野で委員が自主的に活動しているのである。人権擁護委員は市町村長が議会の同意を経て国に推薦。法務大臣が委嘱する。山梨県には217人の委員がいる。




 時も時。お祭り会場となったスポーツ公園は紅葉に染まっていた。人々はもみじを楽しみながら祭りの世界に。メーン街路は広い。落ち葉が舞う街路脇に設けられたステージ前の観客席。その周りを人々が取り囲んでもまだ街路には余りがある。紙芝居はそんなシチュエーションで始まるのだ。


小瀬_convert_20121123154646



 チームは5~6人。“声優“宜しく、登場人物をこなす人もいれば、その画面を変える人もいる。もちろん、ナレーターだって。その呼吸はピッタリ。おじさん達が子どもの頃、村の氏神さま広場に自転車でやって来て、紙芝居を見せてくれた水飴売りのオジサンとは違う。独演の名調子ではなく、こちらはチームプレイ。素人とは思えないほど上手だ。





 それもそのはず。暇を見つけては練習するのだという。人権擁護だから紙芝居のキーワードは「いじめや」「思いやり」「優しさ」。メンバー達は、この日のように祭りでの“公演”よりは学校での“公演”の方が多い。いわゆる「人権教室」だ。子供達は紙芝居を通じて人権の大切さや人権とは何か、を学ぶ。


人権観客_convert_20121123155007



 この専門委員会「子ども人権委員会」の努力は地域にも波及、今、山梨県内ではあっちこっちの小中学校で「人権教室」が開かれているのである。いわば民間人の“出前授業”。


 「いじめが原因で若い命が失われるようなことがあってはなりません」


 紙芝居にいじめの防止や人権の擁護を託す「子ども人権」の“役者さん達”は懸命だ。



.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!