ワインとお酒

ワイン3_convert_20121120095847


 焼酎やウイスキーは普段、あまり飲まないから、よくは分からないが、お酒やワインには甘口と辛口がある。私はお酒でもワインでも辛口派。いつもお酒を買ってきてくれる女房も、それを知っているので、我が家のお酒はみんな辛口ばかりだ。そのことは親しい知人も知っているから、いただくのも辛口。




 女房の学生時代の友達だが、今では家族ぐるみのお付き合いをさせていただいているお一人に広島のOさんご一家が。数年前、その広島を訪ねた折、ご馳走になったお酒を「これは美味しいお酒ですねえ」と言ったのがきっかけで、毎年、旬になると、そのお酒を送ってくれる。銘柄は「賀茂泉」。辛口の本当にうまいお酒なのだ。



賀茂泉



 私は毎晩、晩酌をする。酒量は加齢とともに減ってはいるものの1年365日、お酒を飲まない日はない。「たまには休肝日を作ったら…」。女房からは何時もそういわれる。その通りだ。頭では分かっていても癖とは恐ろしいもの。「人の世話を焼くな」。自らの気持ちと裏腹に、女房に言わないでもいい悪態を言ってしまうのである。




 酒は常温で飲むに限る。特にうまい酒を堪能するには、お燗をしたらダメだと思っている。「健康のためにはお燗をした方がいい」。それが正しいのだろうが、なぜかこだわり続けている。お燗の効用は、体を冷やさないことや一定のアルコールを飛ばすことにあるという。


酒



 これに対してワインは冷やしていただく。ビールほどではないにしても生ぬるかったら興ざめだ。飲み方ではないが高校時代の同級生でワインメーカーの社長をしている男がこんなことを言ったことがある。そのメーカーは勝沼にあるダイアモンド酒造という。




 「お酒はほとんどが水。オレ達が作っているワインは100%果汁。我々は“水”を売ってはいないんだよ」

ワイン4_convert_20121120095658


 確かにうまい酒造りの生命線は良質の水。これに対してうまいワイン作りは原料葡萄の善し悪しに掛かっているのである。今年はその原料葡萄が記録的と言ってもいい豊作の年。甘口、辛口の選択はさておき、ワイン党には笑いが止まらない。2012年物、ワイン通の皆さんは頭の片隅にとどめておいた方がいい。原料がいい年のワインがうまいに決まっているのだ。



ワイン6_convert_20121120100012



 甲府盆地の東部。この一帯は早くから果樹、とりわけ葡萄の先進地であった。その原点は甲州種。古くは古代オリエントで生まれ、シルクロードを経て遣唐使が伝えたと言われている。我が国のワインの代表的な原料葡萄なのだ。欧州系葡萄の変種といってもいい。そこから起源して山梨の葡萄作りは、どんどん進化。その品種はフランスなど欧州系を中心に多様化し、私たち地元の人間ですら知らない品種がいっぱい。




 甲州種は山梨の葡萄作りの原点であった。ところが今、巨峰やピオーネなど大房系の葡萄が席巻、更に新しい品種の葡萄が進出して、甲州種の影は萎む一方。今や生食用の座から引きずり下ろされ、ワインの原料に。私は少なくとも葡萄を知る地元の人間。こんなうまい葡萄はないと思っている。しかし果肉が柔らかいため種を抜くことが出来ない。なぜか葡萄に種がないことが当たり前と思っている?消費者に嫌われてしまったのが致命傷なのだ。



甲州葡萄_convert_20121120100253
甲州葡萄


.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!