ラグビーの「花園」

日川ラグビー_convert_20161230081945


 その日は一日中、あいにくの雨模様だった。所はラグビーの街・東大阪の花園ラグビー場。全国高等学校ラグビーフットボール大会の開幕日(12月27日)である。メーンスタジアムには全国47都道府県の代表校の選手たちはむろん、応援団がバスを仕立てて続々と詰めかけた。雨空をはねのけるように熱気がムンムン。各県、ほとんどの選手たちは、それぞれの試合日程をも考慮して先発して大阪入りしていた。


IMG_0005_convert_20161230083053.jpg


 私たちは山梨県代表・県立日川高等学校の応援団。バス5台を仕立てて乗り込んだ。午前2時半、母校を出発した1号車は、中央自動車道を西へ西へ。途中、何度かのトイレ休憩をはさんで、現地到着は午前9時。6時間半の長旅だ。草津だったか途中のサービスエリア(SA)で行き会った岩手県の応援団は午後7時に現地を出て来たという。それに比べれば、山梨からの私たちが《長旅》などと言うのは、ちょっと憚ったいかも知れない。


IMG_0004_convert_20161230083201.jpg



 大会初日の第一試合に組み込まれた日川は、メーンスタジアムの隣・第三球場で正午、キックオフ。対戦相手は滋賀県代表の私立光泉。幸い、それまでの雨は止んだ。赤と黒の横縞ユニホームの日川。濃紺のユニホームの光泉。真正面からぶつかり合った。前半6分、日川はFB岡崎大海のペナルティーゴールで先制したものの、その後はゴール前を再三脅かしながらも加点出来ずに、前半を3対17で折り返し、後半も反則などが起因して光泉に押され気味に終始。結局、ノートライ39失点で惨敗した。




 試合の流れを大きく左右するノックオンなどの反則は、雨によるボールの滑り易さも作用するに違いないが、これはお互いさま。勝敗は《力の差》と認めざるを得ない。体力(体形)差でも日川は光泉に負けていた。光泉の身長は大きく、日川との平均体重は7キロもの差があったという。力と素質。その差を誰もが認めざるを得なかった。でも日川の応援団は総立ちして選手たちに限りない拍手を送り、勝者・光泉に心の籠ったエールを送った。「日川の分まで頑張って勝ち進んで…」。そんな願いだった。




 「ここ聖地・花園でノーサイドの笛が鳴るまで一心不乱に戦い抜くことを誓います」


IMG_0012_convert_20161230082246.jpg



 試合に先立つ午前10時からは小雨の中、メーンスタジアムで開会式。大会会長の挨拶や前年度優勝校の優勝杯返還などに続いての選手宣誓である。その主は日川の中沢俊治主将。中沢主将の力強い選手宣誓は雨空を吹き飛ばすようにメーンスタジアムにこだました。

IMG_0007_convert_20161230082616.jpg


 スタジアムは、正面スタンドには屋根があるが、向かい側や両サイドは露天。傘を差したり、雨合羽の観衆も。日川は11年連続、46回目の出場。花園の常連校と言ってもいい。




 日川の選手宣誓は、第86回大会以来10年ぶり。中沢主将は、今夏のリオネジャネイロ五輪にも触れ、こんなことも言った。


 「私たちも花園のために、辛く、厳しい練習を乗り越え、準備して来た。それを支えてくれた人々に感謝の気持ちを持って力いっぱいプレイします」


IMG_0009_convert_20161230082918.jpg


 高校生らしく爽やかで、力強く、見事な選手宣誓。スタンドからは惜しみない拍手が沸いた。本当に見事だった。母校の選手という贔屓目だけではない。胸が熱くなった。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!