栴檀は双葉より…

bdbb469a48a85b4e168546d074cd8164_s_convert_20170114214418.jpg


 ヒヨドリ、ムクドリ、カラス…。小鳥は、さまざまな草や樹木の種を、あっちこっちに運ぶ。畑であろうが、野原であろうが、石崖の間だろうが所を構わない。食べた雑草の実や樹木の実を糞と一緒にまき散らすのである。それが農家を少なからず困らせたり、長い年月とともに森を作ったりもする。私達人間どもには残念ながら、その確かな経路や実態は知る由もないのだ。獣や目には見えない風が運ぶケースもあろう。




 一方で、人間にとって《害虫》を食べてくれるかと思えば、鳥インフルエンザのように得体の知れない菌をどこからともなく運んで来て、人間どもを困らせる。何千羽、何万羽の鳥を断腸の思いで殺処分しなければならない養鶏農家にしたら、たまったものではない。その《犯人》である小鳥も天敵に襲われ《不遇の死》を遂げることも、もちろんあるだろう。自然界の摂理、輪廻とは不思議でもあり、奇奇怪怪である。




 雑草の種はむろん、樹木の種の移動の定かなことは誰にも分からない。でもセンダンの種の経路だけは、私には日常の畑仕事の中で手に取るように分かる。春から夏にかけて生える根拠のないセンダンがあっちこっちに生い、そのままにしておけば、どんどん大きくなるのだ。我が家の植え込みの向こうの広場の周りにある何本かの大きなセンダンの木が《発信元》。その実を小鳥が食べ、糞と共に畑や植え込みにまき散らしているのである。


ccc363ad3f64162a5b7bcf8320c325c2_s_convert_20170114214631.jpg


 センダン(栴檀・学名Melia azedarach)はセンダン科の落葉高木。広場は普段、子供たちの遊び場だったり、お年寄りのゲートボール場。万一の災害時には地域の人たちの避難場所にもなる。開設時に広場の周りに植えたセンダンは、今ではみんな10mを超す立派な大木となり、シーズンにはいっぱいの実をつける。




 「栴檀は双葉より芳し」。鼻たらし小僧で、今でも取りえのない私のような人間には、全く無縁な言葉。それが証拠に、センダンは兎に角香りのいい(芳しい)木だと思い込んでいた。諺の栴檀と私たちの周りにあるセンダン(栴檀)が違うということを知ったのは恥ずかしながら、サラリーマン現役時代の、それも40歳過ぎの頃。会議で高知県に行き、高知城を案内していただいた時であった。もう30年ぐらい前のことである。


栴檀の花


 公園となっている城址の一画には確か、自由民権運動の祖・板垣退助の石碑があって、その脇に「センダン」の名札が着いた大木が繁っていた。「これがセンダンか…。でも何の香りもしないじゃあないか?」。いくら物知らずでも「センダンは双葉より…」の諺ぐらいは知っていた。つぶやくように一緒にいた人に尋ねた。しかし答えはなかった。後に「…双葉より芳し」の諺にある栴檀は、実は中国の「白檀」であることが分かった。だが、栴檀がどうして白檀なのかは、未だに分からない。いずれにせよ高級扇子の素材などに使われる白檀の香りは、一度嗅いだら忘れない。なんとも言えない品格すら感ずる香なのだ。




 その昔、センダンは獄門台の素材として使われたという。日本では「悪木」とされ、庭に植えることを嫌った。インドでは古来、邪気を払う力があると信じられ、この信仰が中国を経て日本に伝わり、獄門台に使われたという説が有力だとか。これは穏やかでない話。.




ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!