信玄公祭り「甲州軍団出陣」と桜吹雪

shinngennkoumaturi_2_convert_20170207222036.jpg
画像:やまなし観光ネット


 「今年の信玄公祭り・甲州軍団出陣は何時(いつ)だったっけ?」


 ロータリークラブの仲間との茶飲み話で、こんな話題が出た。


 「4月の第一土曜日だよ。概ね決まっているじゃあないか」


 ところが、今年の4月第一土曜日は1日。この信玄公祭りのメーン「甲州軍団出陣」は《桜の時季》に合わせて設定されたいきさつがあって、その点から言うと、その年の気温差にもよるが、6
日前後が手ごろ。祭りは三日間にわたるので、メーン行事の「甲州軍団出陣」は中日の土曜日と暗黙のうちに決まっているのだ。実行委員会も熟慮したのだろう。今年は第2週の土曜日・8日に決めた。


信玄公祭り4_convert_20170207222600


 札幌の雪まつり、仙台の七夕祭り、青森のねぶた祭り、大阪・岸和田のだんじり祭り、徳島の阿波踊り、京都の葵祭や祇園祭…。全国には、このほかにも伝統の祭りがいっぱい。その祭りは、地元の人たちによって守られ、脈々と伝え、受け継がれて来た。多くの観光客を呼び、結果的には、それぞれの地元の活性化にも大きく貢献、経済をも潤している。何よりも尊いのは、地域の人々の眼には見えない《誇り》を支えていることだろう。




 いい祭りは、何度見ても飽きないし、色あせない。毎年同じことを繰り返しているのに人々は、繰り返し足を運ぶのだ。祭りには、そういう魔力にも似た魅力がある。信玄公祭り「甲州軍団出陣」は、全国の名だたる祭りと比較すると歴史も伝統も浅い。昭和40年代初頭に出来たものだから、まだ、ざっと半世紀。しかし、関係者の努力で、山梨県のメーンの祭りとして、しっかりと定着。県外からも沢山の観光客を集めている。




 武田信玄公率いる「甲州軍団」は、夜の帳が下りた県都・甲府の玄関口・JR甲府駅前に《陣》を張り、甲府のメーン通り「平和通り」を南下、甲府城跡・舞鶴城公園に集結する。軍団は武田信玄公を頭にした武田二十四将率いる約2,000の将兵。鎧兜姿、槍や刀、鉄砲で身を固めた武者たちの戦国絵巻が繰り広げられる。



信玄公祭り_convert_20170207222141


 「一番隊 山本勘助隊出陣、二番隊 真田昌幸隊出陣…」といった具合に、観光客向けのナレーション(沿道放送)も。「平和通り」の両側の商店街やオフイスビルは明かりを消し、松明のかがり火が軍団の出陣を浮かび上がらせる。こうした演出が戦国絵巻に彩を添え、見物客の心を高揚させるのだ。集結地・舞鶴公園では軍団の《勝利の宴》が。特設の舞台では、勝ち戦の舞が披露され、その舞台には、公園いっぱいに植えられた桜が《自然の演出》桜吹雪を舞わせてくれるのである。宴は夜遅くまで続く。




 「甲州軍団出陣」の花形・武田信玄公や山本勘助役は歴代、有名俳優やタレントを充てる。今年は落語界から選び、信玄公役が三遊亭小遊三師匠、山本勘助役が林家三平師匠。いずれもテレビの人気番組、あの「座布団1枚」でお馴染みの「笑点」のレギュラーたち。信玄公を演ずる小遊三は山梨県大月市の出身である。紅一点で隊を編成する「松姫隊」の姫は公募。このほか「外人部隊」の飛び入り参加も。あと2か月。桜の《先発隊》である梅は甲府盆地でも咲き始めた。さて今年の桜は…。気象台によると、平年よりやや遅いとか。(次回へ続く)

信玄公祭り3_convert_20170207222345


.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

勇壮な祭りのようですね。寒さに弱い小だぬきですが、歩ける時に是非見学したいです。

是非見て下さい

 小だぬきさん、ぜひ、お出で下さい。祭りというものは、いくつになっても、また、何時の時もいいものです。そんなことを口実に地方を歩いてみるのもまた一興ですよ。甲府盆地は、今は寒いですが、4月のこの時期は暖かくなります。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!