友からのカレンダー

28234b94a27b62b8792e3a6fc798a0b1_s_convert_20170221205450.jpg


 月日の経つのがなんと早いことか。そう感ずるのは歳のせいかも知れない。ついこの間、元日・新しい年を迎えたと思ったら、三が日や七日正月、十四日正月(小正月)は、あっという間に過ぎ、節分や立春も過ぎて、短い2月もぼつぼつ終わる。12枚綴りのカレンダーも2枚目を破らなければならない。一年の6分の一が過ぎることになる。




 「甲府盆地に春を告げる」と言われる節分会の「大神宮祭」、長い伝統を誇る「十日市祭り」や「厄よけ地蔵尊祭」も終わった。寒い、寒いと言いながらも陽は一日一日と長くなり、日差しもなんとなく変わって来た。庭の梅も蕾を膨らませ、早咲きの梅は花を開いて、その下では水仙が芽を出した。あっという間に桜への季節へとリレーして行くのだろう。


芽


 過ぎ去る月ごとに一枚、一枚破って行くカレンダー。我が家には、それが沢山ある。大相撲の地方巡業(地方場所)の勧進元などに携わる友からの大相撲のカレンダーやロータリークラブでご一緒する家電店の社長から頂いたもの、割烹旅館や建設会社を営む友からのものもある。朝に夕に、様々な顔を見せる富士山の写真や、見事な日本画を題材にしたもの等々。大相撲のカレンダーは横綱・白鵬や稀勢の里など人気力士が。中には海上自衛隊の護衛艦や潜水艦など船のカレンダーもある。




 一風変わった船のカレンダーは、海上自衛隊で活躍、南極観測隊の先導にも何回も携わったことがある高校時代の同級生からだ。船を12か月、月捲りにしたものと、一枚のカレンダーにまとめたものの2種類。贈り主の、この男は月捲りのものには、それぞれ船の解説・説明を付けてくれた。「へえ~、なるほど…」と、新しい知識を授かるのだ。




 30数年間の海上自衛隊での生活はダテではない。船のことも、海のことも知り尽くしている。それに南極観測隊にも関わっているので、こちらも詳しい。一連の功績が認められて叙勲も受けた。海上に留まらず、陸や空の防衛にも詳しく、ミサイル防衛の実態にも話が及ぶ。彼に言わせれば「日本のミサイル防衛など、能力は、まだまだ子供同然」。




 米国、ソ連を核とした東西冷戦の時代は、とっくに終わり、逆に核を失った世界は、経済はむろん、外交、安全保障など、あらゆる面で《地殻変動》を起こしている。まるで休火山が次から次へと活火山となり、地球のあちこちで噴火をもたらしているようなものだ。テロが各地で起きたかと思えばEUのように離脱が起きたり、経済破綻で混乱する国も。




 経済面、軍事面での中国の台頭は目覚ましく、公海を埋め立てての領土主張や軍事基地?造りまでやってのける。韓国とも絡む尖閣諸島問題もしかりだ。東京都の小池知事の「都民ファースト」ではないが、世界全体が「自分ファースト」、「自国ファースト」に変わって来ているようにも見える。日本でも蔓延する個人主義の延長線上にも見えないか。




 カレンダーの友は、そんな国際背景をも見据えているのだろう。「平和ボケ日本」を、しばしば口にする。「世界の警察官」を標榜していた米国は、新政権で態度を一変、《自国ファースト》に転じたかに見える。《立場上》、戦艦とは言わない海上自衛隊の護衛艦群をカレンダーで観ながら「平和とは何だ」を考えさせられた。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!