結婚のお披露目

IMG_0465_convert_20170301215836.jpg


 「式」と一口に言っても様々。シーズン的には卒業式もあれば、入学式、入社式も。起工式や竣工式、結婚式やお葬式もある。この内、ない方がいいに決まっているお葬式を除けば、ほとんどがお祝い、つまり「寿ぎ」の儀式だ。その時を契機に人々が新しい人生へ決意を新たにし、人それぞれに生活のパターンを変えて行く。お葬式だって当事者(故人)にしてみれば、《人生の終わり》の儀式。一方、遺族にしてみれば、二度とない《別れ》の儀式なのである。




 入学式や入社式は「迷い」と「選択」の末の儀式であり、起工式や竣工式は,将来をしっかり見据えなければならないばかりか、予算・お金との《相談》だって伴うから、やはり大きな決断がいる。マイホームであろうが事業所の社屋、工場も同じだ。共通しているのは、お葬式の当事者(故人)を除いて、すべての関係者が人知れない《気配り》をしている点である。




 先日、結婚式を挙げたばかりの若いお二人の《お披露目》の宴にお招きを受けた。新郎・新婦はICT関連企業での社内結婚で、会社も住まいも東京。山梨に住む新郎のご両親は、距離と時間を伴う東京への招待を気遣い、改めて山梨でのお披露目を設定したのだ。


IMG_0388_convert_20170301220001.jpg


 宴のざっと2か月前、ご両親は若い二人を伴って、新婦の紹介方々、招待者のお宅を回り、お披露目への出席を促した。当日は会場となるホテルまでの送迎バスを用意。宴の席での食べ物や飲み物、引き物などの、きめ細かい気配りは言うまでもない。




 男女二人の子供を持つ施主のご両親は昨年、娘を嫁がせ、今度は長男の嫁取り。二人の子供を文字通りの《社会人》にしてホっとしただろう。招待者に「お礼の言葉」を言う父親。目を閉じ、時折、声を詰まらせた。分かる。同じ子を持つ親として、そのお父さんの心の内が分かり過ぎるほど分かる。


IMG_0471_convert_20170301220125.jpg


 息子さんの海外勤務(英国)が7年と長かったせいもあって、ご両親は「婚期が遅れては…」と、気を揉んだ。英国を拠点にフランスやドイツなどEU諸国を股に、飛び歩いている息子さんをよそに親とは、そんなものなのだ。賢明な息子さんだから、口にこそ出さないまでも、そんな親の気持ちはハナから分かっているに違いない。




 ご実家、つまり山梨のご両親はブドウやサクランボを大きく手掛ける果樹農家。それとは裏腹に祝辞を命ぜられた私は、こんなことを言った。


 「今は(田舎の果樹園のことなど忘れて)東京で精いっぱい仕事に打ち込むことが大切。それこそが、あなた方お二人の未来を拓く道だ。ご両親の願いでもある」




 「田舎のことなど忘れていていい」と、言外に言ったのである。ご両親もこのことは良く分かっていて、かつて国鉄マンだったお父さんは、二人の子供を《片付けた》ことをきっかけに果樹園の縮小を試み始めた。お父さんはもう喜寿。


葡萄9月


 お祝いの言葉の中では、こんなことも言った。「この若いお二人が私たちの年代になった社会は、どうなっているのだろうか。恐らくICT産業が中核を担い、社会や生活の機能を大きく変え、そのICTも含めて新郎がその一端を覗いた国際間のグローバル化も進んみ、地球丸ごと一つになって行くのだろう。出来ることなら、もう一度、若いお二人の時代に戻りたい…」とも。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!