FC2ブログ

お馬鹿さんキャラと茶の間

 夜、テレビをつけると、どこかのチャンネルで必ず、と言っていいほどクイズ番組をやっている。それもゴールデンタイムといわれる7時、8時の時間帯だ。バラエティー番組に、ちょっと茶の間のみんなが考えるクイズを絡めた構成だが、これが結構面白い。「お馬鹿さんキャラ」なんて流行語を生み出したのも、このクイズ番組だろう。


羞恥心



 お笑いタレントやさまざまのジャンルのタレントさんが出てきてクイズに臨むのだが、この番組を盛り上げているのは何といっても、このお馬鹿さんキャラのタレントさん。「羞恥心」とかいうイケメンの三人組や、やはりお馬鹿さんを標榜する若い女性タレント。この人達の≪活躍≫で立派にバラエティーがクイズ番組に、クイズがバラエティー番組になっているのである。


  ヘキサゴン


 このお馬鹿さんキャラのタレントさんは茶の間の人達に、ちょっぴり優越感を与えてくれる。そのことが分かっていても「あいつ、馬鹿だなあ」と思わせるのだ。これがこの番組のミソだろう。クイズの出題も茶の間のみんなが全部答えられるものでもなければ、全部答えられないものでもない≪手頃な難しさ≫のものを用意してくれている。面白いもので、これが易しすぎても駄目だし、その逆でも駄目。裏方さんは苦労しているのだろう。




 ひと頃、お堅い教育評論家や教育ママと呼ばれるおばさんたちが、この時間帯のバラエティー番組を称して「低俗番組」と酷評した。確かに、ドタバタものが多かったことも事実だろう。しかし、クイズを取り入れることで、この酷評を見事にかわした格好だ。





 かつてのクイズ番組と言えば、どちらかと言うと物知りのタレントを集めていわば正攻法で知識を競うタイプが多かった。観ている方も真剣にならざるをえない。そんなタイプの番組ばかりゴールデンタイムと言われる時間帯にぶっつけられたら茶の間の人達はくたびれてしまう。そこにバラエティーが集まるのもこうした人間の心理を捕らえているのだ。



団欒


 茶の間の団欒とはそんなものだ。テレビはNHK、新聞は○○といった自称インテリと言われる一部の人達や民法のバラエチィー番組に「低俗だ」と異を唱える、お堅い方々と違って、一般の家庭、茶の間はたわいもなく、あっけらかんと、また和やかに過ごしているのだ。庶民の日常とはそんなものである。




 お馬鹿さんキャラが何であんなに人気者になったり、流行語にまでなるのだろうか。その秘密はさまざまな所にあるのだろうが、一つには人間が誰しも持ち合わせている、いわゆる、たわいもなさ、だろう。人間の日常と言ってもいい。お馬鹿さんと利口。人間はみんなこの二つを持ち合わせているのだ。





 もう一つ、テレビで上手に組み合わせているのが美人タレントと「ブス」キャラのタレントさん。美人ばかりが出てきたら、そのうち飽きる。「お前も・・・」と言ったら女房はうまいことを言った。




 「お父さん、美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れると言うんだよ」



 自己弁護にしてもうまい事を言う。「お前も使い道があるな」と言ったら怒っていた。



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


ありがとうございました!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!