遊具と子供

26dc72f1eab51a6ef252c4951cfb77b8_s_convert_20170328173252.jpg


 山梨の県道や市道道を車で走っていると、あっちこっちに子供たちのための遊園地が目に付く。その場所は神社やお寺の境内だったり、公園や、地域がそのために設けた広場であったり。生い立ちも違えば、環境や大きさも異なる。




 我が家の植え込みの向こうにもある。もう15年以上も前、地域の「ふれあい広場」として、当時の梅畑をお貸しして特設した広場の一角。広場はお年寄りのゲートボール場に使ったり、様々な催しに使う。防災訓練の会場にもなれば、むろん、大震災など災害時の緊急避難場所にもなる。いわば多目的の広場だ。


防災訓練3


 遊具の定番と言えば、ブランコや滑り台、鉄棒、ジャングルジム…。赤や青、黄色など子供たちが飛びつき易いようにカラフルなペイントが施してある。視覚的にも子供たちに馴染み易いような≪演出≫をしているのだ。ここでの主役は言うまでもなく幼児。少なくとも小学生だったら低学年生。むろん幼い子にはお母さんやお父さんが。誰もがほほえましい光景をイメージする。その時間帯は週末が中心である。




 ところが、その週末。遊園地に子供たちの姿がない。その原因は、地域に住む私達にはピーンと来る。地域に≪主役≫であるべき子供がいないのだ。少子化の波は、まず田舎を直撃、地方をまるで津波のように襲っている。山梨の人口は82万人台にまで落ち込んだ。




 学校は卒業式を終わって、間もなく入学式のシーズンを迎える。私の「部落」、と言ったら難しい人には「差別用語」と叱られるかも知れないので、「地区」または「行政区」と置き換えるが、全部で60戸。今年も小学校への新入学児童はゼロ。「ゼロ行進」が続いている。旧村地区で見ても少子化現象は顕著で、小学校の統廃合問題が行政の俎上に上り始めた。今年度末現在で、この小学校の全校児童の数は、たったの36人。私たちが子供の頃の1クラスにも満たないのである。お隣の町では昨年春、3校を一つに統廃合した。




 保育園も推して知るべし。山梨市内では今年度も1,2の公立保育園が閉鎖に追い込まれる。東京など大都市にお住まいの方だと「え?ウソ…」と、首を傾げるかも知れないが、これホント。公立保育園のように≪甘いこと≫?を言っていられない私立の幼稚園は、広範囲に送迎バスを巡回させるのはむろん、入園前、対象年齢の親子を招いて無料の体験教室を開くなど、あの手この手、至れり尽くせりの勧誘合戦。それでも定員を充足出来ない幼稚園が。経営面での「頭痛の種」は想像に難くない。


fb3bbaa70bc805cd19570d510c48a34c_s_convert_20170328173609.jpg



 茶の間のテレビを点ければ、国会の予算委員会中継が。東京など大都市で社会問題化している保育園からあふれ、就園出来ない子供たちの対策を議論している。この≪ギャップ≫はひど過ぎる。地方に子供を産む若者たちがいないわけではない。道路や下水道などインフラ整備の遅れや、少ない働き場所…。自ずと若者たちは都市部へと流れてしまうのだ。




 社会資本の投下は大都市集中型となり、その反動を被るのは地方。大都市と地方の格差は広がる一方。≪格差の輪廻≫≪格差の循環≫を、どこかで断ち切らないと…。「選良」と呼ばれる議員の先生方、≪揚げ足取り≫の議論も結構だが、これ大丈夫でしょうかねえ…。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!