正直者のパソコン

9b82ab7dfa18a0d4853d90f2a2aad1ef_s_convert_20170401191636.jpg


 アナログ人間が遅ボケのインターネットにハマって、パソコンを叩いているうちに、≪迷路≫に落ちて悪戦苦闘。お若い方々からは失笑を買うかも知れないが、そこから抜け出せずに立往生することもしばしばだ。それどころか、文章作りで何時も戸惑うのが「ず」と「づ」や、送り仮名が≪落ちる≫か≪落ちないか≫、つまり「つ」と「っ」、「ゆ」と「ゅ」などで「あれ?」を繰り返す始末。お目当ての漢字が出て来ないのだ。




 例えば「失敗」は「しゅっぱい」?「しつぱい」?「手術」は「しゅじつ」?「しゅじゅつ」?「しじゅつ」? 「続き」は「つづき」であることぐらいは分かる。「図案」は「ずあん」か「づあん」で、一瞬にしても迷ったりする。「決して」は「けして」とキーを叩いたら「消して」になってしまう。




 「オジサン、バカだね。小学校出たの?そんなことでモタモタしているんだ…」


 おっしゃる通り「バカ」と言われても仕方がないことを日常的に繰り返しているのである。手書き文字の場合、「失敗」も「手術」も考えなくても書けるが、パソコンの場合、平仮名の大文字、小文字をたった一つ間違えても、お目当ての文字を出してくれない。「そのくらい、前後の文脈から判断してくれても…」と言ってみたところでどうにもならない。


11acf591a0cb401869a7de00a6e95c35_s_convert_20170401193503.jpg


 でもパソコンは人間の頭と違って一度覚えた(入力された)ことは、絶対に忘れないでいてくれる。人間の頭は、その年齢によって大小の差を伴うもののモノ事を忘れる。私なんか、このところ自分でもビックリするほどモノ忘れがひどい。助け船のように、うまいことを言ってくれた人がいた。




 「人間は、そもそもが≪忘れる動物≫なんですよ。考えてごらんなさいよ。いいことや楽しいことなら、いざ知らず、悪いことや気持ちが悪いことを何時までも覚えていたら、どうなります?きっとノイローゼになりますよ。忘れるからいいんです」




 その通りだろう。妙なところで頷いた。考えてみれば、人間の平均寿命は80歳とちょっと。いくら長生きしても100歳、110歳を超えることは容易いことではない。それと比べれば、コンピュータの電子回路は、比べ物にならないほど強く、恒久的と言ってもいい。むろん、完全とは言い切れないだろうが、回路の補強や取り換えによって再生、復帰もする。その面から考えれば、人間の脳など及びもつくまい。取り換えが出来ないからだ。




 アナログオジサンには、何となくの想像という次元の理解でしかないが、AI(人工知能)の開発、進歩は、これから、どんな社会をもたらし、人間の生活をどの様に変えて行くのだろうか。ロボットに人工知能を埋め込み、学習機能を持たせたら、少なくともオジサンのようなアナログ人間は≪用なし≫の存在になることは必定。




 ICTも含めた科学技術の進歩と深化は、私達アナログ人間にとっては、夢である一方で一抹の不安でも。面白半分、興味半分でパソコンを叩き、インターネットに向き合いながら柄にもないことを考えた。正直者で、融通の利かないパソコンと言う名のコンピュータは、オレ達・アナログ人間に何を教え、何処に導こうとしているのか…。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!