理念の証

IMG_0208_convert_20170425234540.jpg


 お訪ねした会社のホール正面に設えられた神棚の脇には創業者の写真と「南洲」の書が。「南洲」はご存知、西郷隆盛の号。その掲額の文字は「敬天愛人」。天、つまり自然が織りなす道理を敬い、人を大事にする、と言うのだ。この会社の社是を南洲の四文字の書になぞらえたのかも知れない。写真の創業者は「初心を忘れるな」と説いているのだろう。




 ホールは椅子を並べても100人以上が入れる大きさ。社員の食堂であったり、朝礼や幹部の打ち合わせなどにも頻繁に使うはず。神棚の脇の創業者の写真と南洲の書は、そこに集う人たちに、「かくあるべし」と、いつも《無言の言葉》を投げかけているに違いない。




 会社は笛吹市にあって、精密プレス金型や治工具設計と制作、それに精密プレス部品の加工。分かり易く言えば、電子機器部品や、パソコンなどOA機器の部品、自動車の精密部品を作っている。広いスペースの工場の中に入ってみると、作業しているのは、みんなロボット。要所、要所にいる従業員は、そのロボットの管理者。設計陣も含めて、わずか65人の若い技術者であった。平均年齢は約30歳。タイにも同じような会社(合弁)を持っていて、こちらの従業員数は約800人。管理者の人材交流も積極的に行うという。


IMG_0213_convert_20170425234923.jpg


 ロールに巻かれた薄い金属の帯がいくつものロボットによってプレスされ、面白いように、それぞれの金型に変身してゆく。生産工程のロボット化など会社の近代化を図ったのは二代目社長。創業者の娘婿で、鹿児島県出身・薩摩隼人である。次男に山梨の会社を、長男にタイの会社をまかせて、会長職に収まった。義父である創業者を敬い、南洲こと西郷隆盛の書「敬天愛人」を持ち込んだのも、そんな二代目社長(現会長)の理念の証である。山梨と西郷のご縁の始まりでもある。


  来年のNHK大河ドラマは西郷隆盛をテーマにした「西郷(せご)どん」。原作は山梨市出身の直木賞作家・林真理子。山梨と鹿児島。偶然とはいえ不思議なご縁を見た思いがした。脚本は中園ミホ、「西郷(せご)どん」は鈴木亮平が演ずるという。来年の大河ドラマのが楽しみにもなる。物事の出会いとは面白い。


IMG_0211_convert_20170425235321.jpg


 この会社を訪問させていただいたのは、山梨ロータリークラブの日常例会の一環。RI・国際ロータリーのキーワードは「職業」。生業(なりわい)を異にして集まった仲間たちが、職業を通じて少しでも社会に貢献しよう、というものだ。職場訪問は仲間たちの職業を理解する最も手っ取り早い手段なのである。




 山梨ロータリークラブには、クラブ運営を管理するクラブ管理運営委員会など5つの委員会があって、その一つが今回の職場訪問を企画した奉仕プロジェクト委員会だ。クラブでは毎年、この会社訪問をやっていて、最近では社会福祉施設を手広く運営するメンバーや、高度な医療機器を備え、山梨市を中心とした広い地域の第二次医療を担うメンバーの総合病院も。院長・理事長として指揮する医療現場の最前線を見せていただいた。




 オーナー経営者は、私のようなサラリーマン経営、しかもリタイアして、百姓もどきの生活をしている人間と違って、毎日、さまざまな荒波にさらされている。今度の企業訪問で垣間見た「敬天愛人」は、そんな《お気楽》な私にも当てはまる《言葉》であった。「他山の石」として拝見させていただいた。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!