タイタニック青年の気持ち

タイタニック

 船首の甲板から身を乗り出して、大声で何かを叫んでみたくなる。映画「タイタニック」で見せたあの青年がやったように、年甲斐もなく自分もやってみたくなった。映画の舞台は大西洋だが、太平洋も限りなく広い。




 私たちが乗ったノルウエー船は全長がざっと300メートル。高さ14階建てのホテルが、そのどでかい太平洋を静かに動いているといった感じだ。船尾に立てば、白く、太いスクリューの尾を大海原に長~く引き、船首に立てば、地球が丸いことを嫌でも実感させる。180度の視界は、ただ青く、丸く見えるその果ては海の水がこぼれてしまわないかと思えるほど、別の青さの空との境界をぷっつりと切っている。


11_convert_20090427213543.gif


 映画「タイタニック」は、港近くの酒場でのポーカーゲームに勝って、その時は幸運にも豪華客船の乗船チケットを掴んだ貧乏青年が主役だ。確かレオナルド・デカプリオが演ずるのだが、その貧乏青年は、とても庶民とはかけ離れた社会に住む若いセレブの貴婦人と恋に落ちるのである。

タイタニック3


 そんなシチュエーションと私たち夫婦を重ね合わせたら笑われるが、その舞台だけは全く同じだ。違うのは若く、カッコいい二人の恋、デカプリオから見れば、水も滴る妙齢な貴婦人との恋だ。貧乏青年というところはなんとなく共通している。なけなしの金をはたいて日本の、それも片田舎からやって来た、いわば年取った山猿。女房の顔を見れば60も半ばの≪貴婦人≫。女房ばかりではない。自らも、お腹の皮を突っ張らせたメタボのおじさんだ。大海原に眼をやりながらタイタニックのロマンと現実が交錯する。


タイタニック4


 「お父さん、船、沈まないでしょうね。私ゃあ、泳げないんだからねえ・・・」


タイタニック2


 日本を出かける前、女房は冗談とも本音ともつかないように言った。夢なんて類の表現ではない。確かに、87年前(1912年)のちょうど今頃、不沈の豪華客船と言われたタイタニック号は、氷河とのさもない接触が原因で北大西洋の海に沈んだ。映画の影響だろう。大西洋にはそんな冷たく、暗いイメージがあるのだが、太平洋は底なしに明るい。


  15_convert_20090427215238.gif


 船。クルージングにハマったきっかけは、前にもこのブログで書いたが、自衛隊の護衛艦。山梨市の自衛隊協力会の役員を仰せつかったのをご縁に、何度か横須賀や静岡で護衛艦に乗せて頂いたことからだ。海への憧れは言わずもがな。四方八方を山で囲まれた内陸地に住む「甲州の山猿」の生まれながらに背負った夢なのである。


自衛隊5


 理由はもう一つある。陸上の旅行と違って、移動する度にトランクを抱えてホテルを替える心配がないことだ。今度の旅もそうだが、15日間、宿泊する≪ホテル≫は同じ。「何時までにトランクを廊下に出して・・・」とか「出発は朝の何時・・・」といった煩わしさは一切ない。私のような無精者で、面倒がり屋にはうってつけだ。




 船は乗客が寝ている間に次の目的地に移動するから、旅の移動時間も短縮できる。ツアーは寄港地から存分に楽しめばいい。さまざまなコースが用意されているので、お好みで自由に選ぶシステムだ。オプションだから、都合や具合がよくなければ船にいればいい。





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!