孫娘のチャレンジ

kyoka2_convert_20170508225838.jpg


 茶の間と言うより、家中が賑やかになる時がある。甲府に住む孫娘がやって来る日だ。パパやママに連れられて来るのだが、むろん、週末。パパの勤めもさることながら、孫娘も、この4月から幼稚園に。年少さんだ。その合間を縫ってスポーツ教室にも。ママである娘に言わせれば「この子も結構、忙しいのよ」。




 車の後部座席に設えられたベビーシートから解き放たれた孫娘は、家に入るなり「婆、こんにちは」。爺の言葉が出ないのが、ちょっぴり気に食わない。でも、近頃は爺を加えてくれる。そんなことが、また嬉しくもあり、可愛くもある。70も半ばを過ぎたのに、今もなお、たわいもない気持ちが抜けない自分に、ふと、情けない気分になったりもする。




 子供の成長は早い。来る度に«大人»になって行く。裏を返せば、自らが歳を重ねるレールの上にいることも意味する。それは兎も角、子供の好奇心とは凄い。子供たち同士は、もちろん、大人の言動にも、ことごとく興味を持つのである。スマホをやっているパパやママの動きにも関心を持つし、カメラだって同じ。


kyoka_convert_20170508230002.jpg


 ママ友がSNSでわが子のメッセージ動画を送ってくれば、ママの助けを借りるにせよ、「メッセージ、ありがとう」と、お返しの交信をする。ママや婆(女房)が台所で昼飯や夕餉の料理をしていると、そこにも手を出したがるのだ。「包丁を使うから、ここは危ないのでダメよ」と、戒めてもチャレンジ、チャレンジ。調理台に背が届かないものだから子供用の椅子を持って来て料理に《参加》したがるのである。




 「その顔はなんだ?」。孫娘の顔を見たら口の周りは真っ赤。眉毛は太く真っ黒。ママのお化粧道具が入ったポーチを持ち出して《お化粧》してしまったのだ。まるでピエロのよう。流石に鏡を見る知恵までは備えてはいない。みんなで大笑いしたのだが、子供は大人のやることを、みんな見ていて真似するのだ。考えようによっては怖い存在でもある。


kyoko3_convert_20170508230110.jpg


 ふと70年前の自分を思い起こした。確かな記憶は何一つない。平々凡々に生きる《鼻たらし小僧》であったことだけは間違いない。テレビもなければ、スマホどころか電話もない。車だって同じ。今でこそ、どこの家庭でも一つや二つは転がっているファミコンだってあるはずがない。日常に今のような変化がないので記憶に残る刺激そのものがないのだ。




 時代は戦後も間もない頃。貧乏ながらも子沢山。4人5人は当たり前で、7人8人の兄弟も珍しくはなかった。ICT(情報コミュニケーション技術)などという言葉は存在すらせず、人々は、ただ《食べる》ことが精いっぱいの時代であった。そんな時代と比べれば、今の子供たちを取り巻く環境は月とスッポンほど違う。総じて情報量。ITやICTが子供たちを変えた。車や飛行機が行動範囲を広げた。食べ物に贅沢を言う飽食の時代でもある。




 車の渋滞と喧騒。人々が大移動するゴールデンウィークには、パパやママに連れられて国内はむろん、海外にも飛んで行く。子供たちばかりではない。情報化社会は人々を知らず知らずのうちに未知の世界へ誘導する。アナログ世代の人間と違って、子供たちはその情報を空気のように受け止め、同化してゆく。孫娘のチャレンジは、その片鱗に過ぎない。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!







スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!