オオデマリとコデマリ

IMG_0218_convert_20170512222719.jpg


 真っ赤に咲き誇るツツジの目と鼻の先で、コデマリ(小手毬)とオオデマリ(大手毬)が白の競演を見せている。ツツジの赤と「テマリ」の白のコントラストも、またいい。同じ白ながらコデマリとオオデマリは、まるで風情が違う。ボタンのような大きな花を付けるオオデマリに対して、コデマリは、枝垂れた枝に小さな花をいっぱい付ける。小さな花は幾つか集まって「群」をなし、その一つ一つが、まさに「手毬」のように見えるのだ。




 名前のイメージからして、この二つは同じ科・属、と思っていたら実は、全く違った。オオデマリはスイカズラ科の植物の一種。別名「テマリバナ」というのだそうで、わが国原産の「ヤブデマリ」の園芸品種。これに対してコデマリはバラ科・シモツケ属の落葉低木。別名「スズカケ」。原産は中国の中南部だという。つまり、何の関係もないのである。


IMG_0221_convert_20170512223002.jpg


 ツツジとオオデマリ、コデマリの《競演》が終わる頃になると、今度はサツキが咲き始める。オオデマリ、コデマリは色も形も、それぞれ一つだが、ツツジは花の色も違えば、形も違う。鮮やかな赤もあれば、ピンク、それも白に近いものもあるし、純白な花を付けるものもある。




 ツツジとサツキ。これも私のように無粋な人間には咄嗟に区別がつかない。ただ分かるのは咲く時期が異なることぐらい。5月に咲くのがツツジ、一か月遅れで花開くのがサツキぐらいの認識ぐらいしかない。「時は今、雨がした散る五月かな」。後に「本能寺の変」と言われた«謀反»で、織田信長を討った明智光秀の結果的に辞世となった句である。謀反の日は6月3日。旧暦の五月である。


IMG_0225_convert_20170512223154.jpg


 日本列島は東西に長い。だから地域によって開花の時期は、もちろん微妙に異なるだろうが、日本列島のど真ん中・山梨県ではサツキの開花は、やっぱり6月。大雑把にツツジの一か月遅れである。裏を返せば、ツツジとサツキが連続して楽しめるのだ。




 このツツジとサツキには、グレード的に差があるのか。私がいつもお世話になっている割烹旅館のご主人はサツキの盆栽のマニア。専門家と言った方がいい。挿し木から育て、手塩にかけて立派な盆栽に作り上げて、見事な花を咲かせるのである。その数は半端ではない。「正直言って、子供より可愛いんだよ」。そう本音を漏らしたことがある、




 このご主人、何故かツツジには目もくれず、サツキばかり。やっぱり、専門家にとってはツツジとサツキのグレードが違うのか。確かに、名のある盆栽展を覗いてもツツジではなくサツキ。その辺は野暮天には分からない。

IMG_0219_convert_20170512223347.jpg


 今が盛りのツツジやオオデマリ、コデマリが散るとサツキが。その頃になると、梅雨の季節がやって来る。人々は、ついこの間まで「サクラ、サクラ」と、「花はこれだけ」と言わんばかりにサクラを愛でていた。周囲はいつの間にか緑に変わり、そこに彩を添える花々も知らず知らずに姿を変える。季節の移ろいは確実に進み、人間の生きざままで変えてゆく。オオデマリ、コデマリの違いやツツジやサツキの違いなどどっちでもいい。サツキの後には鬱陶しい梅雨が控え、暑~い夏ヘと、アッという間にリレーするのだ。。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!