恩師のご高説と同級会

 「一年が経つのが早いよな」「そうだよなあ~」
新年会をかねて年に一度開く同級会で、恒例のようにめいめいが近況報告をするのだが、何人もが、あっという間に過ぎる一年を恨めしそうに話した。それを聴く仲間達も「そうだよなあ~」と神妙にうなずくのである。


校章


 前にも(「校歌の郷愁」で)書いたが、恒例の高校時代の同級会は、今年も1月2日、母校正門前のすし屋さんで開かれた。50人学級8クラスのうち1~3組の仲間達が卒業以来48年、欠かすことなく開いているもので、毎年30人前後の同級生が集まる。




 地元山梨はもちろん、東京などに住む仲間達もやって来る。ほとんどが66歳。早い人はこの春、67歳になる。その顔は頭に白いものを頂き、また、その髪すら失くした人達も。果樹農家などの自営業者や市議会議員などの政治家を除けば、みんな職場をリタイアした。昨年6月の株主総会でメトロの役員を無罪放免になったという仲間もいた。サラリーマン戦士のラストバッターだった。



風景


 「俺ねえ、東京のメトロ(旧営団地下鉄)の本社まで、ずっと列車通勤したんです。冬場なら、もちろん暗いうちに家を出、帰るのは夜中だった。女房や家族の支え無しでは出来なかったかもしれないが、こうして今、その通勤をしなくてもいいようになると、ほっとするというより、何か寂しさを覚えるんです」


お酒  


 この人にはメトロだからJR(国鉄)など、相互乗り入れのパスがあったのだろう。「会社を辞めてみて、JRなど乗り物の運賃が高いことを肌で知った」とみんなを笑わせた。バトンタッチして、趣味のゴルフや囲碁、野菜作りの話をしたり、自らの健康やお孫さんの話をする人もいる。近況報告は続いて行く。





 この会は恩師の乾杯の音頭で始まる。その前が長いのだ。乾杯の音頭というより恩師のご高説をお聞きするのである。毎年、干支にちなんだ話から始まる。今年は丑年。やっぱり牛が出てきた。その恩師先生によると、「牛」が偏、または旁に絡む漢字は300数十あるのだそうで、その字からも人間が「牛」を身近な「物」として扱ってきたことが分かる。「物」という字もその一つ。古代、(生贄)いけにえにも牛を充てた。傲慢な人間がなさしめたワザ、とも説く。

丑


 国語の先生だったから≪話の在庫≫はいっぱいある。なかなか乾杯にならないので幹事役はヤキモキ。「その続きは第二部でお伺いすることにして・・・」と体よくブレーキをかけて宴会へ。そして、飲むほどに宴の座敷はにぎやかさを増す。そのうち始まる近況報告も、聴く耳持たぬだったり、無邪気に混ぜ返す人達も。恩師先生もそのお一人。とにかく和やかに時間が過ぎていく。




 「先生という商売はいいよなあ。教え子が幾つになっても先生だよなあ」





 仲間の一人がつぶやくように言った。確かにそうだ。あのおえらい顔をした国会議員先生などの政治家もバッチをはずせばただの人。やはり、先生と呼ばれるお医者さんだって同じだ。教え子から見れば恩師は永遠の師であり、その先生から見れば、また永遠の教え子である。長いご高説を説くのも聴くのも健康の証。そんな思いで、母校の校歌を歌った。 元気でまたの再会を祈りながら・・・。

日川高校  


ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


鏡餅ランキング ← こちらもよろしくお願いします

ありがとうございました! 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

祝賀の席で、恩師の言葉に教訓ありですね。
私も今年そのような人となるような1歩を踏み出しているのか・・・塾の先生と呼ばれる自己を省みる記事でした。

No title

いい話をたくさん ありがとうございます。
オイラも少しづつ、歳を重ねるにあたって、
今まで感じなかった。感激や感傷的な事、
そして、いままで気が付かなかった 大切なものが
見え始めて来たところです。
まだまだ若輩者ではありますが、少しでも自分の人生に年輪を
刻めるようになりたいですね(*^_^*)

読者登録アリガトウございます

 どうも読者になって頂きアリガトウございます。
私たちのブログは個人のブログではなく、Webサークルのブログで
記事は会員が持ち寄るというシステムで話題は多岐にわたりITの話題から民話、グルメ、自作小説、ペットと何でもありです。現在、会員の過半数が障害者ですので。ランキングの福祉部門にエントリーしています。地域ランキングに参加のようでボタンをおさせてもらいました。こちらも読者にさせて頂きます

ワカメパパ

 コメントへの御礼もしないまま、一週間。うかうかしていると時間はどんどん過ぎていってしまいます。
 拙い、ブログ、読んで頂き、恐縮です。肩肘を張らず、これからも、ありふれた日常を綴って行きたいと思っています。お気づきの点ご指導ください。
 小寒を過ぎ、寒さが増す大寒に向かいます。風邪にはご留意を。いつも有難うございます。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!