三が日が過ぎて・・・

お正月

 時がこれほど短く感ずる時期はない。お正月の三が日だ。つい昨日、お正月飾りをして大晦日の除夜の鐘を聞き、なんとなく心改まる気分で元日を迎えたと思ったら、もう5日。働き蜂は、またいつものようにそれぞれの職場に出て行った。二日酔いで朝寝坊の私はさて置き、やはり朝寝坊だった娘や女房は、今日からはそうはいかない。




 女房と娘の朝のバタバタが始まった。女房は娘に朝ごはんを食べさせ、娘はバスを乗り継いで電車で甲府の職場に向かう。8時10分、家を出て、すぐ近くを通る市の巡回バスに乗る。約5㌔先の山梨市駅でJRに乗り継ぐのだ。

朝食  


 甲府盆地の東北部のこの地方では路線バスがなくなって久しい。マイカーの普及が第一の引き金だが、少子化や全般に人口の伸びが停滞している社会現象も背景にある。もちろん、これはこの地方だけの事ではない。仕方なく?走らせている市の巡回バスは朝夕の数本。これに乗り遅れたら大変。娘はもちろん、知らぬ顔ではいれない私たちも、ちょっぴり緊張する朝の時間帯なのだ。




 通勤の仕方こそ違え、同じような朝を繰り返していた3年前までの自分が懐かしい。「お父さん、会社、遅れますよ」。毎朝、女房にたたき起こされた。その自分が立場を変えて娘をたたき起こす側に廻っているのが恨めしくもある。毎日が日曜日の生活ももう慣れた。女房も私が朝寝坊していてもとやかく言わない。40年もの間、働き蜂を続けた亭主にいくばくかの敬意を持っているのだろう。



サラリーマン


 不況、不景気なんていう表現を通り越した今のご時世。どんな職場であっても働き蜂たちは大変だ。「お屠蘇気分」なんてのんびりしたことを言っていたらぶっ飛ばされるに違いない。太平の世だったら今頃、春闘の賃上げ交渉や闘争が新聞の話題になっていた。ところがどうだ。賃上げはおろか、春闘の春の字もお目にかからないほどかすんでいる。「サラリーマンにとどまらず、日本はいったい、どうなっちまうんだ」。毎日が日曜日の年金生活者だって不安になる。






 お屠蘇気分。お正月。といっても、この言葉の実感がない。単なる不況のせいばかりではない。いったい何なのか。歳のせい?ライフスタイルの変化?社会環境?みんな絡んでいるのだろう。お屠蘇気分とお正月気分は同意語みたいなものだ。それがいっぺんにぶっ飛ぶ。なんとなく寂しいし、味気ない。このブログでもどなたか、同じような感想を書いていたから、そんな思いをしているのは私ばかりではなさそうだ。

ダルマ
 5日は二十四節気の一つ小寒。太陽黄経が285度の時をいう。寒の入りとも言い、この日から節分、つまり立春の前日までを寒、寒中、寒の内とも言う。冬の寒さが一番厳しい時期だ。この日からは年賀状ではなく、寒中見舞いに変わる。七日正月、十四日正月があるが、三が日の後の別の意味での区切りでもある。


冬


 年賀状を書きそびれたり、ズルした人は寒中見舞いで補うことになる。うかうかしていると、三が日どころか大きな意味での正月が過ぎて、立春が来る。時の経つのは早い。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

鏡餅ランキング ← こちらもよろしくお願いします

ありがとうございました! 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

以前はあまり考えたこともなかった、自分の退職後のこと。
気がつけばあと干支がひとまわりすれば、その時期を迎えます。
まだ漠然とした思いでしかないのですが、やまびこさんはいつごろからそんなことを考えはじめましたか?

No title

本当に早いものですね。早くも今日は5日です。

こちらも寒い日が続いています
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!