「元気」と「選挙」がキーワード

 「元気」がキーワードだった。1月10日、甲府市のコンベンションホールで開かれた山梨県中小企業団体中央会新春交流会で挨拶するお歴々は、100年に一度と言われる不況下の現状を踏まえ「こんな時こそ、われわれ企業主や、それを取り巻く人々が元気を取り戻すための先頭に立たなければならない」と、口々に訴えた。


新春交流会1



 この催しはその名の通り、同県内の中小企業者の新年互礼会である。この時期、恐らく全国各地で同じような催しが開かれているのだろう。躍動する中小企業!!『山梨のDNAが未来を変える』が今年のテーマ。約2,000人が会場を埋めた。式典、講演会、パーティーの三部構成だ。こんなご時世だからこそ、と主催者は考えたのだろう。二部の講演会では落語家の三遊亭好楽師匠を招いて、笑いを呼ぶことも忘れなかった。




 会場正面の特設ステージには黄色い法被姿のお歴々がずらりと並ぶ。主催者の代表はもちろん、商工会議所商工会連合会など友好団体の代表、県知事国会議員県議会議員市町村長など、政財界の主だった人達が勢ぞろいである。




 表立ったキーワードが「元気」なら隠れたキーワードは「選挙」。今年は遅かれ早かれ総選挙がある。洗礼を受けなければならない先生達は、催しが始まる前から、この時を逃しては、とばかり、入り口付近で愛想を振りまき、入れ替わり、立ち代りの来賓挨拶でも「県民のため、中小企業のために・・・」と、リップサービスに余念がない。


新春交流会2



 国会議員は自民党もいれば、民主党も。呉越同舟だ。そこは先生方も大人。角つき合わす永田町の舞台劇や選挙の「せ」の字もおくびにも出さない。山梨県選出の選良は3選挙区と比例区合わせて6人。「私たちの持ち時間は2分」と、舞台裏の主催者との打ち合わせをバラシながら話すのだが、会場はもちろん、ひな壇の大方も、ちょっぴりうんざり気味。




 その空気を読み取ったのか、ラストバッターの参議院先生は「私は6年の任期まで、まだ大分ありますので・・・」と、皮肉とも取れるジョークを飛ばした。衆議院議員先生が全員顔をそろえたのに対して、こちらは2人のうち出席は一人。残る一人は代理出席だった。衆、参選良の置かれた立場をまざまざと見せ付ける一幕も。


新春交流会


 とにかく総選挙をにらんだ先生達は戦々恐々。自民 VS 民主のガチンコ勝負、そればかりか、自民党内で、いまだに公認争いをしている先生も。腰が落ち着かないばかりか、外見ニコニコしながら同席している先生方の内心は複雑である。




 不況と選挙。そんなキーワードを、さらっと、包んでくれたのが三遊亭好楽師匠。あのテレビの長寿番組「笑点」のレギュラーらしく、それにまつわるエピソードや現代の若者、身近な夫婦のやり取りなどをネタに、ざっと1時間、会場に笑いを提供。さすが噺家。トントントンと軽快なタッチで話す師匠の噺に、みんなそこそこの拍手。


三遊亭好楽



 ところが、この拍手が足りないと見たのか好楽さん、最後はちょっぴり下ネタも加えてオチ。ある落語家さんに聞いたことがある。噺の呼吸に反応してくれないお客さんがいる所では下ネタを出せば一発、と。お後がよろしいようで~。





ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

ブログランキング緑色  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!