FC2ブログ

スマホと若者

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s_convert_20180209213222.jpg


 凄い。足元にも追いつくことは出来ない。若者たちのスマホやインターネットなど、総じてICTの世界への順応性だ。次から次へと開発されるアプリを、当たり前のように吸収し、自分のものにしてゆく。開発されたものが使用(流通)されなければ商品化の意味はないのだから、難度も含めて開発する側は、それへの適応力を見据えている。




 定期バスなど公共交通機関が乏しい山梨は、総じて車社会。とりわけ私のように山梨市の片田舎に住む人間は、車一辺倒、と言ってもいい。バスはむろん、電車に乗る機会も少ないが、時折乗る電車の中で驚かされるのは、スマホと遊ぶ若者がいかに多いかということだ。通勤・通学の時間帯であれば、むろん、サラリーマンや学生さんである。ひと頃、と言ってもスマホなどがなかった時代のサラリーマンは、新聞を見ていた。




 発行本社は、そんなサラリーマンの需要に応えるべく、駅やスタンド売りの新聞に力を入れた。しかも電車の中で読み易いタブロイド判を開発。ヒット商品にもなった。ところが一転、スマホへ。新聞を見ているのは、寂しい定年間際とみられるオジサンぐらい。余計なお世話かも知れないが、通勤客目当てに目論んだ発行元は、その売り上げ減に頭を痛めているはずだ。




 宅配の一般紙だって同じだろう。若者たちの活字離れは進む一方。スマホやインターネットが拍車をかけていることは言うまでもない。いくら活字を大きくしても歳を取れば、活字を読むことが億劫になる。両者の背景は異なるにせよ、活字離れという観点からは同じこと。そんな時代背景を見越して新聞社も新聞の電子化を急いでいる。すでに珍しくはなくなった電子(版)新聞。スマホやインターネットでのニュース発信は、より細かくなっている。


6d911515515e905a7c8bfa5275ba2969_s_convert_20180209213653.jpg


 若者たちは電車の中であろうが、職場や、休み時間の公園であろうが、スマホと遊ぶ。「遊ぶ」と言ったら語弊があるとすれば、楽しんでいる。仲間同士の交信はむろん、さまざまな情報の入手、買い物や週末の旅行先のホテルやアクセスする切符の予約、さらにはオークションなど、多岐にわたるのだろう。好きな音楽を一人楽しむ人だっている。




 ひと頃、若者たちに人気を博し、ヒット商品と言われた「ウォークマン」は、スマホに、そのお株を取られた。今や多くの人々にとって«万能のツール»と言っていい。スマホでのキャッシュレス決済の実現も時間の問題だという。誰のポケットやハンドバックにも入っているスマホ。限られた人だけのスーパーマンではなく、誰しもの手の中にいるスーパーマンなのである。便利という次元を超えて、人々の当たり前のツールとなった。




 「お父さん、見て、見て…。チビちゃんが今、スキーをしているわよ」

スキー_convert_20170403224434


 炬燵で、のんびりミカンを食べていた女房が、娘から送られてきたスキー場で戯れる孫娘のスマホ写真を見て大喜び。長野県の白馬スキー場でパパやママと遊ぶ4歳半の孫娘の姿が、山梨市の茶の間で、リアルタイムで見られるのだから、女房だって喜ぶに決まっている。「どれどれ…」、普段は会話が少なくなくなりがちな老夫婦にも、勢い笑顔と会話が。スマホは人の心を温めるツールにもなるのだ。一方で、使い方によっては人を傷つける凶器になったり、とてつもない犯罪のツールにもなる。時代に追いついていけないアナログ人間にとっては、それだけが怖い。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!