音痴人間と自衛隊コンサート

  _MG_1446_convert_20180213195423.jpg


 海上自衛隊横須賀音楽隊のコンサートを聞かせていただいた。山梨市自衛隊協力会の招聘で実現したもので、山梨市民会館の舞台スペースの関係からかオーケストラの編成は、ざっと40人。実は自衛隊山梨地方協力本部の支援で、このところ毎年、実施している。音楽隊は、横須賀に限らず、第一方面隊のそれもあれば、さまざま。時季によってクリスマスコンサートと銘打つ時もある。




 自衛隊山梨地方協力本部の協力・支援が欠かせないのだが、普通のコンサートとは、ちょっと違って主催者はむろん、市長や自衛隊側の挨拶で幕を開けるのだ。「私はシャイですから…」と前置きしながらも自衛隊山梨地方協力本部長(1等陸佐)は、地元・山梨出身の若き自衛官を紹介、さりげなく自衛隊をアピールすることも忘れない。

_MG_1395_convert_20180213182420.jpg


 もちろん、オーケストラは、みんな海上自衛隊の制服(礼服)姿。なぜか、ステージが和やかな中にも引きしまった雰囲気を醸し出すから不思議だ。プログラムは2部構成。1部は「ダンス・セレブレーション」、「詩的間奏曲」、「この道」、「Stand Alone」、「伝説のアイルランド」の5曲。




 15分の幕間いを挟んで第2部へ。「Miracle Shot」、「宇宙戦艦ヤマト・ハイライト」、「歌劇『ラ・ボエーム』より ムゼッタのワルツ~私が街を歩けば」、「Get It On」、「オネステイ」、「レッツ・ダンス」、「スイングしなけりゃ意味がない」と続く。会場を埋めた聴衆は、みんな拍手喝さい。割れんばかりの拍手を送るのである。幕が閉じる前のアンコールの拍手も鳴りやまなかった。




 何年か前になるが、毎年、東京・武道館で開かれる自衛隊音楽祭を何度か見せて(聴かせて)いただいた。あの武道館のホールいっぱいに繰り広げるコンサートは圧巻。一口に言って感動、感激した。全国5方面自衛隊・選りすぐりの音楽隊、それも陸、海、空の全てが一堂に集結してのコンサートだから、聴衆を魅了しないはずがない。

自衛隊_convert_20180213194801


 吹奏楽や管弦楽、和太鼓…。マーチングバンドによる一糸乱れぬ分列行進演奏もある。アメリカ海兵隊の賛助出演も。約3時間コンサートはあっという間に時間が過ぎる。こんなことを綴っているオジサンは、実は根っからの音痴人間。不思議なことに、いつしか自らの音痴人間を忘れてしまうのだ。腹に響くような豪快な和太鼓の演奏には圧倒されもした。




 白状してしまえば、オジサンの音痴ぶりは半端ではない。困ったことに音符さえ読めないのだ。五線譜の「ド、レ、ミ…」は分かる。でも、肝心の音を正確に出すことが出来ないのである。だから、お恥ずかしいことに、どんな易しい曲の譜面を見せられてもチンプンカンプン。曲がりなりにも歌を覚えるとすれば、耳からの慣れでしかない。




 付き合いのチケット購入や女房のお供でコンサートには度々、足を運んできたものの、眠ってしまうことも珍しくはなかった。毎日を忙しく過ごしていた現役時代と、リタイア後の今では生活環境が違うと言ってしまえば、それまでだが、この自衛隊コンサートや音楽祭は、何故か音痴人間を心ゆくまで魅了してくれるのである。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!