相撲人気を復活させた?男

朝青龍2
山梨日日新聞から転載


 「朝青龍が復活」「朝青龍不屈」
大相撲初場所千秋楽の翌朝の新聞は、1面でこぞって横綱朝青龍の優勝を大きく伝えていた。スポーツ紙にとどまらず、一般紙も大きな写真入りで、その優勝を称えた。テレビ各局のモーニングショーも朝青龍一色。あの「横綱の品格」論議も影を潜めた。




 「朝青龍は帰ってきました」


 細い目をさらに細めた朝青龍が満面に笑みを浮かべ、大きな両手を挙げ、ファンの声援に応えていた。朝青龍の日本語はモンゴル人と思えないほど流暢で、画面に映る国技館の観客はみんな大喜びで拍手、拍手。後にこのガッツポーズがまた「品格」を問われるのだが・・・。



朝青龍3  
山梨日日新聞から転載

 いつも悪役を演じ、自らの言動からあっちこっちでひんしゅくを買うことが多かった朝青龍がこんなに大きな拍手を浴びたことはあるまい。相撲ファンのほとんどが、この初場所が引退の場所とみていた。この落差が一転、大相撲界の新たなヒーローを作った。所属部屋でもある高砂部屋も面目を施したに違いない。


 
国技館1  国技館2
 

 高砂部屋といえば、わが郷土力士の富士錦改め尾上親方に招かれて何度か部屋をお訪ねしたことがある。朝4時からの稽古を見るためで、もちろん、そこに朝青龍がいるはずがない。後に尾上親方が部屋を継ぎ、その後の高砂親方になった二代目朝潮に心酔、入門したのが朝青龍だ。朝青龍の「朝」は朝潮の「朝」をもらったのだそうだ。




 それはともかく、寒い冬なら真っ白い息を吐きながらの気迫の籠った稽古は面白い。それよりたまげるのは稽古が終わった後の朝飯。土俵に併設した一段高いところに10畳ぐらいの畳の間があって、その中央にちゃんこ鍋用の炉が切ってある。稽古を終えた力士達は番付の上位からこのちゃんこを囲むのだが、たまげるのはここから。ちゃんこを食べる前に一合は楽に入る茶飲み茶椀で酒を。

    一升瓶  湯のみ茶碗


 まずその飲みっぷりだ。一緒にご馳走になった私がひと口、二口つけたと思ったら、あっという間に三杯、四杯(合)を飲み干し、一升瓶が三人ともたないのである。茶飲み茶椀が猪口に見えた。給仕役は部屋の若い衆。もちろんそこにいる全てがフンドシ姿だ。すかさず、今度はどんぶりめし。一般のものより一回り大きいどんぶりにご飯をよそり、その上にちゃんこを載せるのだが、このどんぶりめしを3~4杯、ぺロっと食べては順番を入れ替わるのである。私も結構酒好きで、どちらかといえば強い方だが、その間やっと一合を干すか干さぬかだった。あっ気に取られていた私に初代朝潮の高砂親方はこう言った。


 「このくらい食べたり、飲んだりしないと駄目なんですよ。沢山食べて、稽古をし、稽古をしてまた食べる。しっかり稽古したヤツは沢山食べられるし、身体も作れる。あれ、みんな筋肉なんですよ。私は、あなただって内臓や脊椎に異常がなければこの連中と同じ身体や強さを創って見せますよ。ただ根性のないヤツと稽古嫌いのヤツは駄目」




 今度の初場所を見ても優勝争いはモンゴル人同士。番付の上位陣も外国勢。日本人から根性と忍耐の二つが消えた? とにかく悪役朝青龍が大相撲を盛り上げたことは確かだ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

すごい!

ランキング一位ですね!!
ポチっ☆

初めまして(^^)

こんにちはv-291

朝青龍って、優勝してガッツポーズをとっただけで、あんなに責められるなんてv-292

相撲協会って頭固すぎですよねv-293
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!