FC2ブログ

ダイエットとビール

無尽会


 仲間に入れていただいている無尽会の一つに「20日会」と言うのがある。私が住まいする山梨市の旧村地区のオジサンたち18人の集まりだ。わずかに50代もいるが、67歳の私なんかまだ若い方の部類。ほとんどが70代で、中には80代の方も何人もいる。この辺りは果樹地帯だから葡萄や桃、サクランボなど果樹農家の主がほとんどだ。「20日会」の名の通り毎月20日に地区内にある大衆中華料理店で開く。開始時間は冬時間と夏時間があって今は夏時間の午後7時。ギリギリまで果樹園で仕事をし、風呂やシャワーで汗を流してから集まって来るのだ。ちなみに冬時間は6時。


さくらんぼ



 生ビールの大ジョッキで乾杯。それにしても暑い。7月23日は大暑。暑いわけだ。その分、一気に飲むビールが五臓六腑に沁みわたる。うまい。暑い中での仕事の後だけに、至福の時と言っていい。勢い、「もう一杯」とジョッキは進む。


ジョッキで乾杯


 山梨はここ連日、36度を超す猛暑日。「本当に暑いね」。みんなの挨拶代わりだ。どの農家も暑さ対策はしている。忙しい盛りだから、熱中症にでも罹ったら元も子もない。みんな涼しいうちに仕事をし、暑い最中の日中は家の中にいるのだ。だから朝が早い。午前4時には畑に出て、遅くも9時には午前中の仕事を終えるのだという。午後は暑さが少しでも和らぐ4時ごろから畑に。「20日会」の日は無理だが、今の時期、7時過ぎまで明るいので、それでも3時間以上仕事が出来る。暑い時間帯を避けて8時間は仕事をしている勘定なのだ。





 これが篤農家、と言わないまでも当たり前の仕事の仕方。ところがバカな私は、いつもその逆をやっているのだ。「こんな暑い時期に働いたら身体を壊しますよ」。いつも近所の人から笑われる。「なあ~に。我慢。我慢。ダイエットですよ。こうして汗を搾れば・・・」。言い訳というか、強がりを言って見せるのだが、何のことはない。朝早く起きることが出来ないだけだ。サラリーマン現役時代の癖が未だに残っていて夜型人間から足が洗えないでいる。7時も過ぎた頃、ノソノソト起き出して、朝飯を食べ、さて少しは仕事をしないと、と腰を上げた時には8時半、9時。農家もどき、大した農家ではないのでそれもいいが、普通の人たちとは全く逆。でも12時半ぐらいまで、時間だけはみんなと同じだけ仕事をすることにしている。




 「お父さん、水分を摂らないと熱中症になるんだってよ」



 かみさんが冷えたペットボトルの水に食塩を入れて持ってくる。その水がうまいこと。一気に飲み干すのだ。塩ばかりでなくレモン汁も入っているのか。かみさんの計らいもまんざらでもない。木陰のペットボトルは一服の清涼剤だ。ふと見上げたら百日紅(さるすべり)に紅い花が。植え込みからは蝉の声が。暑い夏は秋への序走路をも意味する。今年もそんな時期を迎えた。向こうの御坂山塊にはもくもくと入道雲が。大きな富士山をすっぽり隠していた。


雲  

 さて、あと一稼ぎするか。そこにはぐ~たらオヤジの魂胆がある。昼飯の前に飲むビールだ。シャワーを浴び、ぐっと飲み干す昼間のビール。夜の「20日会」の生ビールの比ではない。ただ、この一杯でダイエットは帳消しだ。


ビール


.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!