FC2ブログ

ホームレスのオヤジ

隅田川3


 「あっちゃあいけねえもの、捨てなきゃあいけねえもの、とは何なのかねえ?




 プライドだよ。プライド。これだけは捨てなきゃあ、この稼業は一日たりともやっちゃあ行けねえ・・・。世の人たちは俺たちのことをホームレスと呼んでくれるが、何と呼ぼうが、そんなことはどっちだっていいのさ。でもねえ、正直言って俺たち、世間の人たちが見たり、感じたりするほど屈折したり、不自由はしてねえんだよねえ・・・」



 「へえ~、そんなもんかねえ

 


 東京・隅田川の川っ淵に自分で設けたダンボール小屋を根城に、ホームレス生活を続けるオヤジと山梨の田舎から出て行った物好きなオジサンとの会話である。≪手土産≫?代わりにポケットに忍ばせて行ったワンカップの冷酒も話をするうち、底を突いて来た。



 「俺にも、ワンカップがちょうど二つある。ダンナ、今度はこれを飲むかい?」


隅田川6


 この≪脱サラホームレス≫のオヤジ、予期せぬ変わり者の訪問者に、どうやら気を許したらしく、ダンボール小屋の隅に転がっていたワンカップの酒2本を持って来て、うち1本を私に差し出した。二人とも申し合わせたようにコックのつまみを引っ張って栓を開けた。酒飲みなら誰でも知っている。大事な酒をこぼさないように上手に蓋を取るのだ。




 堅苦しい宮仕えに嫌気が差して、まだ50代の働き盛りなのに会社を飛び出し、自ら好んでホームレスになったこの男。奥さんにも逃げられたという。面と向かっては言えないが、そんな男に奥さんだってついて行くはずがない。俺がもし、そんな道を選んだら、うちのかみさんだって、さっさと逃げていくだろう。この男は「そんなことは平気」と言わんばかりに、こうも言う。

 
 「職場もない。家族もなければ、友達や隣近所など世間のしがらみもねえ。傍から見りゃあ、この変わり者めとか、寂しくはねえか、と言うかも知れねえが、大きなお世話。当の俺にしりゃあ、さっぱりしていていいのさ。第一、毎日が自由。これが俺の財産だよ・・・」


隅田川2  



 「こんなことをしていて歳取ったら、どうするんだい?」



 「その時はその時さ」




 「暑い夏は裸でいりゃあいいかもしれないが、寒い冬なんかどうして過ごすんだね?」



 「ダンナ、俺たちのことや俺たちの知恵というもの、まったく分かっちゃあいねえな。毛布だって暖房のコンロだってあるじゃあねえか・・・」



 「毛布?コンロ?




 「そうさ。そんなもの、必要とあれば、いつでも揃う。朝飯前だよ。ちょっと早起きしてゴミ置き場をぐるっと回ればいいのさ。真新しいヤツが何時でも手に入る。しかも、みんな只だ。ゴミ収集車だって俺たちが持って行ってくれりゃあ、処理する量が減って助かるというもんだ。ゴミ置き場に行けば何でも揃うなんてことは、サラリーマンをしていた時分はまったく気付かなかったがねえ・・・。口を開けば、不景気だの、やれ何だのと言うが、日本という国はいい国だよ・・・」



 「ところで、肝心のメシはどうしているんだい?」(続きは次回で)




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!