FC2ブログ

孫の幼稚園と敬老の日

kyoka1_convert_20180921023403.jpg


 「お父さん、今日はチビちゃんの幼稚園に行く日ですよ。チビちゃんたちが敬老の日を祝ってくれるんだって…」




 74歳なる女房は朝からソワソワ。普段は面倒臭がり屋の私だって、まんざらでもない。二人は孫娘とママを乗せて甲府市酒折町にある幼稚園へ。親バカならぬ爺バカ、婆バカが可愛らしい孫の手を引いて次から次へと。幼稚園の構内には、恐らくいつもとは違った活気と賑わいが醸し出されていた。




 ママや爺婆まで従えた孫娘は、ちょっぴりはにかみながらも元気いっぱい。園舎の前の広場で、はしゃいでいたチビッ子たちは幼いながらも≪勝手知ったる我が家≫とばかり爺婆の手を引いて年長組、年中組、年少組に分かれて教室へ。壁には子供たちが描いたいかにも愛らしい絵がいっぱい。床には園児用のちっちゃな椅子が半円形に並んでいた。半円が空いた片隅には大きなピアノが。我が家の孫娘は5歳。年中さんだ。


 kyoka3_convert_20180921023841.jpg


 「今日はお爺ちゃんや、おばあちゃんに元気な、みんなを見てもらおうね」




 20代後半と思しき女性教師が「♪大きなクリの木の下で」をピアノ伴奏を交えて子供たちの遊戯をリードしたり、お爺ちゃんやお婆ちゃん相手の「じゃんけんゲーム」などを見事に誘導していく。

kyoka2_convert_20180921023951.jpg


 遊戯は10時から11時までの1時間。ざっと10のプログラムにお爺ちゃんお婆ちゃんは目を細めて大喜び。目に入れても痛くない孫の演技に拍手喝さい。自らも孫と一緒の遊戯を童心に帰って楽しんだ。この幼稚園は私立大学の付属幼稚園。大学生も応援に駆けつけて先生の≪補助役≫を務めていた。




 「待機児童」が社会問題化している東京など都市部をよそに山梨では、園児集めに躍起。山梨と言うより日本の地方と言った方がいいかも知れない。ただでも進む人口減に加えて、若者の都市への流失。どの幼稚園、保育園も「人集め」に腐心。行政管轄下の保育園はともかく、私立の施設には≪食うか食われるか≫の死活が懸かっているのだ。




 広範囲に園児バスを運行しての、子供達の送り迎えは当たり前。年に何回かは対象児の父母を招いての説明会で特徴をアピールしたり、運動会や学芸会、給食会などにも親を招待して親子交流を図るなどあの手この手。親に留まらず、爺婆まで配慮しての「敬老行事」も、その一つ。一義的には子供たちに敬老精神を養うのが狙いであることは言うまでもない。


kyoka4_convert_20180921024055.jpg


 そんな努力も実らず、閉園に追い込まれる幼稚園も珍しくない。全体のパイが小さくなるのだから、言葉は悪いが、子供の奪い合いは当然。「地方創生」。政治家先生はよくこの言葉を口にする。しかし具体策を示さず、≪口だけ≫。その間に都市と地方の格差は広がり、肥大化して様々な問題点を露呈する都市部の一方で、地方はどんどん疲弊していく。




 「日本列島改造論」の田中角栄が、今となっては恨めしい。石原慎太郎が書いた「天才」など田中政治を見直す著書が目立ち、売れているのも、はっきり言って頷ける。石原は現役の衆院議員時代、「青嵐会」をリード、田中政治を真っ向から批判した人物だ。あの「ロッキード事件」がなかったら、日本列島に地方創生の≪ブルドーザー≫が動いたかもしれない。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!