FC2ブログ

季節の移ろいと狂った?地球

24aa3dab6350922d7374f8a31b2fd7a1_s_convert_20180923003350.jpg


 長い間、日本列島周辺に居座ったり、弱まったりしている秋雨前線。ぐずつき模様の天気の合間に秋空が。季節の移ろいは正直だ。猛暑、猛暑と言って日本列島のみんなが額の汗をぬぐい、みんなで泣き言を言っていた、ついこの間がウソのよう。朝晩はむろん、日中の気温も、どんどん下がり、寝具もタオルケットから薄手とは言え、ダウンに変わった。




 畑や道端には赤やピンクのコスモスが花開き、上空には赤とんぼが。アブラゼミはむろん、ミンミンゼミやヒグラシの鳴き声は止んで、陽が落ちれば鈴虫などの虫の音が聞こえ始めた。いやが上にも秋の到来を実感させられる。


コスモス


 果樹地帯を標榜する農家は、ブドウの収穫にラストスパート。巨峰、ピオーネなどの従来種に変わって登場した人気品種のシャインマスカットが好調で、生産農家の表情は明るい。幸い、甲府盆地は大きな台風被害を免れ、農家は胸をなでおろしているのだ。


葡萄9月


 あとひと月もすれば、畑の柿やリンゴも実り、庭先のザクロやイチジクも食べられるようになる。ニワウメは既に終わった。カリンがボツボツ黄色くなり始めた。人間は、暑いだの、寒いだのと文句タラタラで一年を過ごすが、自然界は黙々とその姿を変え、知らぬ間に装いを変えていく。窓越しに見える富士山に初冠雪を見るのも、そう先ではあるまい。


富士山


 今年の日本列島は、誰が考えても異常だ。梅雨が一か月も早く上がったと思ったら、猛暑、猛暑の連続。その合間を縫って相次ぐ台風の到来。西日本を中心に集中豪雨をもたらし、そのショックが冷めやらない所へ、北海道では大地震が。




 びっくりしたのは台風のコースが例を見ない≪逆さ回り≫をしたことだ。日本列島を直撃する、しないは別に南太平洋で発生して北上、途中で進路を変える台風は、西から東へと進むものだと思っていた。しかし、太平洋上で迂回、列島に上陸して東から西へと旋回したのである。8月中に21個もの台風が発生した年も珍しい。西日本一帯での集中豪雨、北海道での地震被害。東北では先に地震と津波による甚大な被害を受けた。何とか被害を免れている列島のど真ん中・関東、東海地方。その«静けさ»が不気味でもある。




 台風や集中豪雨、地震など自然界の異変には、理屈好きの人間どもも悔しいかな手も足も出ない。そんな自然界の下で、やれパワハラだの、セクハラだのと、チマチマ騒いでいる。「失言」という名の≪揚げ足取り≫も後を絶たない。自然界から見れば、「人間、小さい、小さい」。メディアに携わっていらっしゃる皆さんは、どうお考えか?…。




 ひと頃、テレビのチャンネルを回せば、どこも競うようにスポーツ界のハラスメント問題を取り上げていた。大相撲やアメフトから始まり、レスリングやボクシング、体操…。軒並み俎上に挙げる。そこで解説する評論家先生たちは、決まって、もっともらしいことを言い、番組司会者は「これほど国民的にも大きくなった問題を…」とやる。




 問題を煽り、大きくしているのは自分たちであるはずなのに。テレビを点けてウンザリしているのは、ひねくれ者のオジサンばかりか?自然界の猛威や仕業に手も足も出ない人間。もっともらしい後追い理屈の評論家先生を自然界は、あざ笑っているに違いない。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!