FC2ブログ

ハラスメント

8251cc04f614905600fd8153061cca61_s_convert_20180925014727.jpg


 「オジサン、女の子の体、障ったでしょう。それ、セクハラだよ」


 小学校5年生の女の子が目をむいて噛みついてきた。甲府市も中心部に近い愛宕山の一角にある県立少年自然の家のキャンプ場での出来事。8月も始まったばかりの暑い日のことであった。暑いというより、「猛暑」と言った方がいい。




 山梨ユネスコ協会とユネスコみどりの会が野外の共同生活を通じて子供たちの相互理解と、交際理解を図ってもらおうと50年以上、毎年欠かさず開いている恒例行事。場所こそ違え、山梨市を中心に思い思いに参加した小学校高学年の子供たちが、交流する場である。




 指導者は主催の両組織のメンバーと、それを補助するカウンセラー役の高校生。主催者の構成メンバーはなぜか教育者のOBが多い。開催場所の選定はむろん、プログラムや万一の場合の救急医療体制など5月ごろから会議をもって準備を整える。


8a146a3d86bb8907414eb35706e5c024_s_convert_20180925015829.jpg


 この日の猛暑は半端ではなかった。主催者はウオーキングなどを伴う野外プログラムを変更、同キャンプ場に近い科学センターに設けられたプラネタリュームの観賞に切り替えるなど緊急措置を取った。それでも熱中症と思える症状を訴える子が出た。




 「私、吐きそう」


 小学5年生の女の子が、それは気持ち悪そうに訴えた。「熱中症だ」と直感した指導者は、すぐさま病院への手配をする一方、近くにあった椅子を並べて寝かせ、背中をなぜてやったのだ。


 「吐きたかったら、吐いてもいいんだよ」




 口の近くにビニール袋を用意して、背中をなぜてやった。セクハラ騒ぎは、そこでの出来事。「大丈夫か?…。大丈夫だよ。すぐお医者さんに連れて行ってあげるからね」。そんな賢明な応急措置をするオジサンたちを前に「セクハラ」を指摘する女の子は、何もしようとせず、ただ、ののしるだけ。険悪なムードすら感じさせた。




 嫌な世の中になったものだ。もしその少女が指摘する「セクハラ」が相当するとすれば、苦しむ孫娘のような子供の背中一つさすってやれないことになる。今度の事象をムキになって考えようとは思わないが、世の中全般に過敏になり過ぎていないか。ひと頃、テレビのチャンネルをひねれば、やれセクハラだの、パワハラだのと、「いい加減にしたら…」と、言いたくなるような番組がいっぱい。




 番組に呼ばれるコメンテーターの評論家先生たちは、誰もがもっともらしく解説し、番組は矢面に立たされた人を«追い込む»まで執拗に繰り返す。そんな光景を目にすれば、大人のみならず、子供だって影響されるに決まっている。現代人は、ひと頃のように「あら?エッチねえ…」とか、「いい加減にしたら…」といった≪寛容な心≫をなくしてしまったのか。




 セクハラ、パワハラ…。世の中にハラスメントと称する行為?は41種類もあるのだそうだ。その前提条件は対象になった人が「不快と感じたら」成立するのだとか。お互いを許し合えない。全く、嫌な世の中になったもんだ。人間、もっと大らかだったはずなのに…。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!