FC2ブログ

身代わり地蔵

 主催者の代表はこんな挨拶をした。

 「かつてはこの付近で頻繁に起きた交通事故がピタリとなくなった。この身代わり地蔵さんのお陰。でも他力本願ではいけない。みんなで交通事故に遭わないように、また起こさないように注意をしよう」


身代わり地蔵2



 隣村の辻とも言える所にある身代わり地蔵さん。今年も春の彼岸に合わせて、その供養行事が行なわれた。周辺住民はむろん、周辺地域の区長や警察、交通安全協会、公民館などの代表が参列しての身代わり地蔵尊祭である。



 僧侶の読経のあと、参列者が次々と焼香、この付近で起きた交通事故の犠牲者を供養し、これからの交通安全、地域の安寧を祈願するのである。お地蔵さんにはオレンジやバナナ、和菓子などの供物のほか、なぜか大きなお供え餅も。「交通事故に遭いませんように」。女教師に引率された20人ほどの小学児童もお地蔵さんに向かって可愛らしい手を合わせた。


身代わり地蔵4



 お地蔵さんが鎮座しているのは、何処にでもありそうな市道沿い。荒神崎の名の通り、小高い丘のような山が御崎のように突き出しているところだから、道路も緩やかにカーブしている。今は近くにバイパス道路が出来て山梨市の市道に格下げされたが、かつては国道(141号線)。そんな道路の立地条件が災いしたのだろう。頻繁に交通事故が起き、立て続けに何人もの犠牲者が出た。これを憂えた地元の人たちは、身代わり地蔵を祀り、交通安全を祈願するようになった。付近は甲府盆地の東部ではちょっとした桜の名所。もちろんお地蔵さんとは何の関係もないのだが、桜の苗木を植え、桜の名所に育てたのは同じ地域の人たち。お地蔵さんと同じように、優しい心で見守って来た。


身代わり地蔵1



 毎年、地域の人たちは一山と言ってもいい広範囲に立派に育ったソメイヨシノをライトアップ、今では近郷近在からの花見客で賑わうようになった。昼も夜も花見の宴が。その桜もボツボツ満開。まさに見頃だ。身代わり地蔵さんも一服して「お花見」と、洒落込んだらいかが…。。




 身代わり地蔵とは、その名の通り、祈願した人の身代わりになって傷病苦を背負ってくれるのだという。交通事故の頻発をきっかけに祀られたこの地蔵さんもしかり。全国各地に点在する。地域の人々は「地蔵尊」として大切に祀り、供養している。伝えられるご利益も少なくない。現に私たちの地域ではこんな話が。


身代わり地蔵3


 自転車で通りかかったご婦人がよろけて近くを流れる小川に自転車ごと落ちそうになった。ところが、その瞬間、後ろから目には見えない力が働き、難を逃れたという。身代わり地蔵厄除け地蔵トゲ抜き地蔵、長野県には病気もせず、苦しまずに死ねるという「ピンコロ地蔵」も。ありがたい地蔵さんは巷にいっぱいあるのだが、よく考えると人間とは自分勝手。あれもこれもと頼み込む。その願いを聞くお地蔵さんは大変だ。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!