FC2ブログ

子供は疲れを知らない?

パフェ_convert_20190502224851


 6歳になったばかりの孫娘を見ていて、こんな小さな体に、なんで、あんなにバイタリティーがあるのか、と不思議にさえ思う。スマホやタブレット端末で遊んでいたと思ったら、私が野良仕事で疲れ、昼寝しているベッドをトランポリン代わりに跳ね回り、女房が趣味に描いている油絵にも興味を持って絵筆を執ろうとするのだ。庭を舞う蝶々を追い回して駆け回るのも«朝飯前»。台所でママが料理をしていると、それにも手を出そうとする。




 なんでもかんでも首を突っ込もうとするのである。好奇心も旺盛なのだ。だから子供は成長するのかも知れない。一日中、動き回って疲れると思いきや、どうやらヘイチャラ。疲れの一かけらも見せない。




 「明日も、幼稚園があるんでしょう」。黙っていれば夜も何時でも起きている。その代わり、一旦寝付けばバタンキュー。朝まで一度も起きない。寝顔を見ながら女房と「このまま、どこかに連れて行かれても気付かないよなあ~」と、顔を見合わせるほど、深く眠るのである。寝ていても布団を蹴ったり、寝返りも。健康の証だろう。無意識だ。




 それが証拠にディズニーランドやスキー場にパパやママに連れられて行く時も、朝が早いので、眠ったまま車に乗せられて行く。もちろんパジャマ姿。現地で、それなりの着替えをするのだそうだ。自分が子供の頃を振り返ってみれば、昼間は近所のいたずら小僧たちと遊びこけ、夜はバターンキュウ―。もちろん、遊びは全て外。夜は布団を濡らす寝小便まで。今と比較できない当時の栄養事情や室内の温度管理の差もあったかも知れない。


ティンカーベル_convert_20190502225147


 先頃、東京家庭教育研究所の鷲山佐和子さんの講演を聴いた。役員の末席を汚している「明るい社会づくり運動協議会」の総会での記念講演。鷲山さんは「子供に学ぶ家庭教育~伝わるふれあい してますか?~」と題して1時間ちょっと話してくれた。その中で、こんなことを…。


 「子供は疲れを知らない。(中略)勉強は後からついて来る。子供には遊びこそが大事だ」と。




 因みに「明るい社会づくり運動協議会」は、新入学児童の交通事故防止などを狙いに「黄色い帽子」を贈る運動など、いわゆる「明るい社会づくり」と取り組む民間団体。毎年、総会に因んで、さまざまな講師をお呼びし、お話をお伺いする。




 「子供は遊びこそが大事」。孫娘の日常をオーバーラップしながら妙に納得した。しかし、現実の家庭教育の在り様にいささか疑問も。ウイークデーの孫娘の一日。朝9時過ぎ、園児バスが家の前に。午後は3時半前に同じように戻る。問題はこの後。日替わりで、塾やスポーツ教室、ピアノなどのレッスンに行くのだそうだ。




 恐らく、このパターンは小学校、中学校、高校と内容を変えながら続くのだろう。サラリーマンは一定の時間と仕事さえ済ませば、後はフリー。カフェでコーヒータイムも取れば、赤提灯や麻雀荘にも。そんなパパたちをよそに、子供達は忙しい。同情したくもなる。でも、それって違うのだという。今時の子供たちは「当たり前」に受け止めているのだそうだ。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!