FC2ブログ

瓢箪からコマ

IMG_8301_convert_20190916083037.jpg


 「お爺ちゃん、チビちゃんの腕の湿疹が消えているわ」


 6歳になる孫娘の母親でもある娘が素っ頓狂な口調ながらも嬉しそうに、そんなことを言った。


 一泊2日で熱海に海水浴に連れて行って帰郷した翌朝のことであった。孫娘の右腕の肘の内側に出ていた湿疹がものの見事に消えていたのだ。湿疹は牛乳瓶の底ぐらいの範囲に、いくつもの小さなブツブツが。その一つ一つが赤く膨れ、痛々しかった。




 母親は隣町の皮膚科に連れて行っては診てもらっていたが、一向に治らなかった。このお医者さんは、患者さんが朝早くから行列を作るほどの人気の専門医。塗り薬や飲み薬を処方してもらっていた。周囲の心配をよそに、当のご本人は平気。気にしている様子もない


2_convert_20190916083336.jpg


 海水浴はパパとママ、それに私たち爺婆の5人。甲府から迎えに来て山梨市の我が家を車で出たのは午前7時半。10時前には熱海の海水浴場に着いた。御坂峠を越し、朝霧高原、御殿場、乙女道路を通り、箱根を経て真鶴から熱海に。山梨から熱海は2時間半の距離になった。道路交通の整備はありがたい。




 パパやママ、それに滅多にない爺婆まで伴った海水浴行きに孫娘が喜ばないはずがない。幼稚園のプールで着るお気に入りの水着に着替えて早速、海に。夏休みの真っ盛りとあって、午前10時前というのに浜辺は家族連れでいっぱい。中にはナイスバディーの若者グループも。浜辺はカラフルなパラソルやテントで一面に花が咲いたよう。




 そんな雰囲気が子供心をくすぐらないはずはなく、孫娘は終始大はしゃぎ。大人だってはしゃぎたくなるくらいだ。浮き輪を使って波と戯れていたかと思ったら、浜辺で砂遊び。炎天下にあってもヘイチャラ。一緒に遊んでやるこちらの方が音を挙げたくなる。子供は疲れを知らないのか…。




 孫娘の腕の湿疹の治癒は、この海水浴行きが功を奏したことは事実。灼熱と言ってもいい、炎天の太陽光と海水のコラボ。はたまた夕方と翌朝のホテルの温泉。そのどちらかが医学が処方する薬を凌いだことは間違いない。




 その両方かも知れない。共通しているのは塩分。私たち家族がお世話になったのは海水浴場から車で僅かなところにあるリゾートホテル・熱海後楽園。海辺の岬のようなところにあるせいか、温泉水は塩分を含んでいて塩辛い。この温泉水が孫娘の湿疹治癒に効いたのかも知れないのだ。


IMG_8302_convert_20190916083809.jpg


 孫娘にとって、そんなことはどっちでもいい。パパやママ、それに爺婆との海水浴が、よほど楽しかったらしく「今度はいつ来る?」。そういえば、今は一児の母親である娘が、ちょうど孫娘と同じ頃、今は亡き親父やおふくろを連れて何度も伊東や下田に海水浴に来た。




 その娘も四十路。押しも押されもしない母親になった。娘が今の孫娘と同じように海で、はしゃいでいた頃がついこの間のような気がする。気付いたら女房共々、後期高齢者。何時しか、あの頃のオヤジ、おふくろの歳に。あっ、という間であった。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!