FC2ブログ

どこへ行った秋の青空

 いったい、秋の青空はどこに行ってしまったのだろうか。全く、よく降る。今日も雨だ。庭や畑の草は伸び放題だし、水をたっぷり含み、土が緩んでいるから雨が止んでもしばらくは畑にも出られない。洗濯物もさることながら、女房も「お父さん、これじゃあ、布団も干す時がないわねえ」とボヤクことしきりである。


 「女心と秋の空」という言葉がある通り、天気が変わり易いのも秋の特徴だが、それは初秋の一時期のこと。誰しも、秋の空といえば、たいてい抜けるような青空をイメージするはずだ。私にとって忘れられないのは、東京オリンピックが開幕した日の朝の青空だ。

★東京オリンピック★

 55年前のちょうど今頃、正確には昭和39年10月10日の朝だった。お若いブロガーの方は東京オリンピックも、その日の朝も、もちろんご存知ないだろうが、それは素晴らしい青空だった。わが国が戦後の復興期を抜け出し、高度成長期へと走り始めていた時期で、日本中がこのオリンピックに注目、固唾を呑んで見守った。いうまでもなく、わが国では初の開催だった。「東洋の魔女」とか「金メダルポイント」といった言葉を生んだのもこのオリンピックだ。

空1

 この日、代々木、千駄ヶ谷の森は、半ば興奮気味の人たちでごった返していた。当時、貧乏学生だった私は、開会式の入場券など買えなかったのだろう、メーン会場となった国立競技場と目と鼻の先にある新宿御苑に仲間数人と立っていた

新宿御苑


 みんな空を見上げていた。東京という大都会で空を見上げる機会など滅多にない。しかし、この日だけは違った。どこからともなく、5機の編隊で飛んできた航空自衛隊のアクロバットチーム・ブルーインパルスが国立競技場の上空に鮮やかな五輪のマークを描いたのである。もちろん、ブルーインパルスなどという、カッコいい飛行チームが出来た事など知るよしもない。因みに、ブルーインパルスの登場はその5年前だそうだ。



 国立競技場の上空といっても、高度は3,000m五輪の直径一つが1,800mというから東京の大部分の所で見ることが出来ただろう。みんなが見上げた東京の大空はすき透るような青さだった。その真っ青な大空のキャンパスにブルーインパレスの編隊が青、黄、黒、緑、赤の五輪の大輪をカラフルに、しかもダイナミックに描くのだから私のみならず、誰だって度肝を抜かれ、同時に大きな拍手を贈りたくなったのも分かるだろう。



 はっきりとは覚えていないが、前の晩、雨が降った。その雨が代々木の空をいっそう青くしたのかもしれない。青空をバックに描いた5色の大輪は、神宮の森や新宿御苑のどっしりとした緑と見事なコントラストを見せていた。


 このオリンピックを契機とするように、わが国のモータリゼーションは大きく加速、いつの間にか東京の空から青空が消えた。その後にやってきたのは灰色の空だった。大都心といわれる東京。朝から晩まで忙しく動き回る働き蜂たち。恐らく、その空を見上げることもなかっただろう。


オリンピック


.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

何でしょうね~
Not Found
The requested URL /iwadeiwade.blog95.fc2.com/ was not found on this server.
って出るんです。でも途中のアドレスをコピペしたら行けました。
ブックマークに入れておきますね(笑)

55年前の東京オリンピックは青空だったのですね。
その後の高度成長を象徴するよう。
今回、私はオリンピック取りやめにした方がいいんじゃないかと
思ったりしています。その予算を被災地に・・・
でも、使ってしまったお金は戻らないから
開催して、何かしらの利益あげた方がいいのか悩みます。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!