FC2ブログ

顔を出したフキノトウ

芽


 冷たい冬の雨が凍っては解け、解けては凍る。それを繰り返しながら、だんだん道や畑の土を自然の土に戻していく。土を盛り上げた霜柱がいつの間にか消え、そこから水仙やチュウリップの青い芽が。時折降る雨も氷雨と言うには、もうそぐわない。なんとなくだが、朝が来るのが早くなり、夕方の陽も長くなった。



 「お母さん、もう、フキノトウが出ているかもしれないぞ。畑、見てみたら・・・」


ふきのとう


 早速、庭の植え込みに近い我が家の畑の片隅を見に行った女房が小さな笊にいっぱいのフキノトウを採って戻ってきた。


ふきのとう2


 「ありましたよ。こんなに沢山。天ぷら?それとも酢味噌和え?お父さんはどっちがいいんですか?」


 「うう~ん、俺は酢味噌和えだ。いやいや、天ぷらもいい」



 女房は居間とカウンター一つ隔てたキッチンへ。そんな時の女房の顔は、いつもより生き生きしている。間もなく台所からは、なんとも言えないかぐわしい春の香りが。



 「そういえば、今日は節分だなあ。あいつ(娘)が帰ってきたら、豆まきをしなきゃあ・・・。豆は買ってきたか?」

豆まき


 「そんな事、抜け目はありませんよ。用意は万端ですよ」



 「お前は、いつも間が抜けたことが多いが、こんな時ばかりはしっかりしているな・・・」


 「それがよけいよ。お父さん、いつも一言、多いんだから。まったく・・・」




 山梨には甲府盆地に春を告げる、と言われて近郷近在の善男善女を集めて賑わう大神宮祭という祭りがある。いわゆる節分際だ。6年前の年男に招かれたのをご縁に毎年、豆まきに行っていたから、このところ、我が家の豆まきは女房にまかせっきりだった。今年は、それから開放されて、久しぶりに我が家で豆まきが出来る。

大神宮祭



 大神宮祭の豆まきのように烏帽子、長袴スタイルではないが、家族三人揃っての豆まきもいい。無病息災。今年も家族みんなが元気に過ごせますように・・・。思いっきり元気に福を呼び込もう。ちょっとと言うより、外はかなり寒いが、家中のサッシ戸を全て開け放って「福は内~、鬼は外~、福は内~、鬼は外~」。隣の老夫婦の声も聞こえた。ちょっと、こちらよりトーンが低かった。そういえば、持病の腰が痛むと言っていた。気掛かりだ。今年もみんなが元気でいたいものだ。



 何はともあれ、豆まきが済めば、フキノトウで一杯だ。あのホロ苦い味、あのえもいわれぬ香り。酒のつまみにはこれがぴったりだ。うまい。



 「お母さん、もう一本、持って来い」



 「そのくらいにしたら・・・。そんなに飲んじゃあ身体に毒ですよ」



 ここから先はいつもとまた同じである。



 節分が明ければ立春。と言っても、一足飛びに春と言うわけにも行かない。でも気分的には、これまでとはちょっと違う。よし、明日はやりかけの植木の剪定や、その後始末を再開しよう。周りの葡萄園や桃畑では、やっぱり剪定作業が進んでいる。剪定は木々が水を上げ始める前に済まさねばいけないのだ。いつまでも家に籠っているわけにもいくまい。


節分


.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。

お便り、ありがとうございました。私はパソコンに向かう時は、いつも机です。朝食もキーボードに向き合いいながら…。なるべく炬燵に入っている時間を少なくするようにしています。もちろん、本を読む時も…。炬燵に入ってしまうと«尻»が長くなつてしまうのです。

 立春も過ぎ、暦の上では春。でも本当の春はまだ先。窓越しに見える富士山は真っ白。暖冬の影響でしょうか、太字の文例年に比べると、やっぱり薄化粧です。

 風邪などお引きになりませんように。またお伺いします。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!