パソコンに向かっている時間

 机に向かっている時間、正確にはパソコンに向かっている時間と言うべきなのだろうが、そんな時間が長くなった。


キーボード


 「お父さん、子どもの頃から、これほど熱心に机に向かえば、さぞかし、今頃は博士か大臣か、でしょうね」



 近くでわたしの晩酌の後片付けをしていた女房が、皮肉混じりにこんな軽口を叩いた。



 「お前、俺の子どもの頃なんてよく分かるじゃあないか」



 「分かるわよ。もう40年近くも夫婦、やっているんですもの。お父さんがそんなに勉強しなかったことぐらいお見通しよ」




 確かにそうだ。パソコンを覚えて1年半。特に、このブログを始めて半年ちょっと。暇さえあれば机に向かっている。自分でも不思議に思うくらいだ。インターネットはおろか、パソコンすら触ろうとしない仲間達は「60代も半ばを過ぎて、そんな肩の凝ることを・・・。第一、目に悪いよ」と、笑うのだが、とにかく惹かれるのだ。


マウス


 肩が凝るのは今に始まったことではないから、このパソコンが原因じゃあない。もう一つの目もくたびれない。夜、遅くなっても、案外、眠くならないのである。言葉には出さないが、女房が言うように、子どものころこれほど熱心に机に向かっていたら、俺の人生が変わっていたのではと、正直思う。




 考えてみれば、子どもの頃、こんなに意欲的に机に向かったことも、いわんや勉強したこともなかった。女房の言う通りだ。今の教育ママと違って、親達もたくさんの子どもを抱え、生活そのものも楽ではなかったからか、子ども達にそれほど「勉強しろ」などと言わなかった。そんな暇もなかったのだろう。それが幸か不幸か・・・。



ノート   鉛筆


 宿題をしていかないと明日、先生から怒られるので、仕方なく机に向かうのだが、これまた昼間の遊び疲れですぐに眠くなるのだ。そんな事を繰り返しながら中学、高校へ。3年生になる頃になって大学受験を意識して「これじゃあ困る」と、自覚?にも似た心境になるのだが、その体質が一夜に変わるはずもない。面白くないから、また居眠りだ。




 ところがどうだ。これまでだらだらと飲んでいて女房から嫌がられた晩酌も、さっと切り上げて机に向かうし、マージャンをしたり、お酒を飲んで午前様で帰っても一度はパソコンに向かう。ブログを開き、editaから留守中の訪問者にコメントを返すのだ。

エディタ


 「お父さん、今何時だと思っていらっしゃるの。眠れないじゃない。早く電気消して、寝てくださいよ」

 女房がうるさいから、仕方なく止めるのだが、このうるさいヤツがいなかったら・・・。



 何事にも言えることだろうが、興味を持つということは恐ろしいものだ。矢印マークやハンドマークを動かしては手当たり次第にクリック、そこにまた「へえ~」と思える発見が。ブログ記事のカット写真を作るため、デジカメも持ち歩くようになった。若い頃、仕事にも使ったアナログのカメラは押入れの中だ。レンズの先の視点も変わった。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

同感!

よく分かりますわ(笑
思わぬ発見や出会いがあるんですよね。
ネットサーフィン、なかなかやりがいがありますv-218
私も デジカメ ブログで はまりました。
今、一眼デジ 買おうかと思案中です。

No title

私も、やまびこさんの・奥様が言われているのと
おなじことを、我が愚妻によく言われましたよ・午前2時3時は、あたりまえでしたネ・・・

同感 3

はじめまして。
私も同じ。
以前には忙しいい友人に「私の時間を2時間ほどあげてもいい・・」と言っていたのですが 今は「1時間でもいいからちょうだい。PCに向かう時間が欲しいから・・・。」v-251

ここで少しお願い、というか提案があるのですが・・
山梨県立博物館に行くと何だか閑散としています。博物館は興味がある人だけ行く所なのでしょうが(どこもそうか・・)せっかくの博物館に興味を持ってもらうには、・・と博物館のまわし者的に考えて・・
v-237そうだ山梨県の人気ブログの方に取り上げてもらえがいいのではないかと思ったのです。
で、いつもは「のぞき見」「「読み逃げ」している私ですがお願いに来た次第です・・
いかがでしょう、この提案。

takeさん

 おっしゃる通りだと思います。立派な施設がありながら、入館者が少ないのはもったいないですよね。博物館とか美術館といったものは、どうしても地味な存在になりがちなんですねえ。山梨県立博物館は内容的にも立派なものだと思います。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!