FC2ブログ

庭のサンシュウの木

_convert_20200317145443.jpg


 黄色い花がいっぱい。我が家の庭のサンシュウが咲いた。


 稗つき節に「♪庭のサンシュウの木 鳴る鈴かけて 鈴の鳴る時ゃあ~」と歌われる、あのサンシュウだ。花をいっぱい付けたとは言っても、このサンシュウの木は、昨年植えたばかりの僅か1mにも満たない幼木である。




 宮崎県の民謡で、日本人なら誰でも知っていると言っていい「稗つき節」。日頃、何とはなしに口ずさみながら、恥ずかしながらこの歳になるまでサンシュウがどんな木かはむろん、どんな花を付けるのかも知らなかった。




 「それなら、私が苗木を見つけてきてあげますよ」


 親しい仲間が、たわいもない酒飲み話をきっかけに、その苗を持って来てくれた。知り合いの苗木屋さんに頼んで、取り寄せてくれたのである。




 白梅が散って、紅梅が咲き、その足元では黄色い水仙の花が。その向こうでは、今では見上げるほど大きくなった河津桜が満開。杏子の木もピンクの花を付け始めた。自然界は物言わず、どんどん装いを変えて行く。この時季に咲くサンシュウは、やっぱり春の花だ。




 稗つき節は源平合戦の一つ・壇ノ浦の戦いで敗れた平家の女性落人と若き武将の悲恋の物語を歌ったものだという。民謡ならではの節回しのせいか、何とも言えない味わいがある。そこに歌われた意味が分からなくても、つい口ずさみたくなるのだ。




 サンシュウは中国の浙江省と朝鮮半島中・北部が原産。漢名は「山茱萸」。この音読みが和名の由来だという。街路樹としてもお馴染みのハナミズキやヤマボウシと同じミズキ科に属して、秋にはグミのような赤い実を付ける。その赤い実を珊瑚に例えて、「アキサンゴ」とも言われるのだそうだ。




 近くで咲く水仙の花と比べると、サンシュウの黄色はやや濃い。今はちっちゃな木なので迫力はないが、色が強いせいか、周囲への存在感はある。




「お母さん、あのサンシュウ、もっと広い所に植えてやればよかったなあ…」


 「お父さんは、私にはいつも『苗木を植える時には大きくなった時のことを考えて植えろ』と、言っているクセに…。ご自分のことはタナに上げるんだから…」




 この木は大きくなると5m~10mになるという。人間とは咄嗟の思慮に欠く動物なのか。いや、いや私たち«弥次喜多夫婦»だけかも知れない。いつも行き当たりばったりのことをしている。田舎がゆえに植える場所には事欠かないのに、そんなことを繰り返しているのだ。


3_convert_20200317145928.jpg


 非農家育ちだから仕様がないとはいえ、女房の場合、それが特に顕著。ホウレンソウやチンゲン菜、春菊など葉物野菜の種を蒔かせれば、後先考えずにビッシリ蒔いてしまう。お蔭で、間引きの手間がかかる。いつも苦言を呈す側なのに今度ばかりは女房に一本取られた。


_convert_20200317145614.jpg


 黄色い花をいっぱい付けた小さなサンシュウの木の向こうで、ピンクの花を満開にした河津桜。10m近い木になった。よく考えたらこの桜も、途中で広い所に植え替えた。新たに庭木に加わった「庭のサンシュウの木」も近々、植え替えねばなるまい。






.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maltutakudesune

> キレイですね~
> せっかくお花がキレイな時期なのに
> コロナ、コロナで気分がめいっちゃいますね(T_T)

Re: No title

> キレイですね~
> せっかくお花がキレイな時期なのに
> コロナ、コロナで気分がめいっちゃいますね(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!