FC2ブログ

春の淡雪

雪景色冬_convert_20120201134045


 「春の淡雪」とはよく言ったものだ。弥生・3月も押し詰まった28日朝、山梨市のこの辺りはそれまでの雨が雪に変わった。ぼた雪という言葉が時季として適当かどうかは分からないが、その雪はいかにも水分をはらんで重たそう。




 雨足ならぬ«雪足»は速く、風情など微塵もない。「♪粉雪舞い散る…」などと歌にあるような冬の雪とはまるで違う。それでもあたり一面を真っ白にした。2cmぐらい積っただろうか。しかし、雪が止んで2時間と経たない内に、多少の名残は残しながらも雪は消えた。




 庭の枝垂れ桜や牡丹桜はもう満開。ピンクの花が燃えるよう。淡いソメイヨシノも8分咲き。沢山の雪ではないにしても、思いもかけない出戻りの冬将軍に、いささか面食らったに違いない。桜は春を象徴する花。どう見ても雪は似合わない。一足早く葉桜に変わった河津桜は「オレ達にはいいお湿りさ」と言わんばかりに緑を濃くした。


 

 「お父さん、この雪で桜、散ってしまわないかしらねえ…」


 女房は、いつものようにたわいもないことを言う。少なからずダメージを受けるのだろうが、自然界は人間様などとは比べ物にならないほどしたたかだ。明日、天気になれば、何事もなかったように、また元気な«顔»を見せる筈だ。




 この時季、いつもの年なら我が女房殿、「ご近所にも声をかけてお花見をしましょうよ」というのだが、流石に今年はその言葉が出ない。コロナウイルス感染症騒ぎは、こんな田舎のお気楽・極楽おばさんと、のんきなおじさんの内面にまで影響しているのである。




 週末に当たった28、29日、いつもなら全国の桜の名所は花見客で賑わったに違いない。ところが、居間のテレビが伝える花見所は何処も閑散。東京・上野公園では規制線が。それどころか東京都は都民に「不要、不急の外出」を控えるよう躍起になって促していた。テレビは上野公園ばかりでなく、銀座や浅草、若者たちに人気の渋谷や原宿の街並みを映し出すのだが、もちろん何処も閑散。その一方で、商店経営者の«悲鳴»だけが聞こえてくる。




 山梨県では4月早々、県都・甲府市の玄関口・甲府駅前の平和通りや舞鶴公園を舞台に繰り広げる「信玄公祭り甲州軍団出陣」を早々に中止。それに関連する石和温泉郷の笛吹川河原での「川中島合戦絵巻」も。武田信玄公は山梨県民にとって永遠のシンボル。「信玄公まつり甲州軍団出陣」は最大イベントだ。


_convert_20200401005947.jpg
山梨県HPより


 あまたある花の中で、桜ほど人の心を捉える花はあるまい。残念ながら今は映画やテレビで時代劇は影を潜めたが、あの「忠臣蔵」では浅野内匠頭切腹のシーンには満開の桜が。「遠山の金さん」の背中には桜吹雪の入れ墨。日本人には受け入れ難い刺青だが、何故か桜だけはOK?間違いなくみんなが拍手喝采するのだ。桜の花は天下御免なのだろう。桜は数多くの歌にも歌われたり、学生服のボタンや小中学校の校章にも使われている。





 「散る桜 残る桜も 散る桜」。陽気なイメージの一方で哀愁を込めた、こんな句や「葉桜」という言葉だってある。コロナウイルスはそんな日本人の感傷も何もかもみんなぶっ飛ばした。何もかも包み込む「白銀の世界」とまではいかなかったまでも季節外れの「春の淡雪」が恨めしくもあり、心に染みもする。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!