FC2ブログ

言いたい放題

 _convert_20200421090653.jpg


 暇を持て余す、ということはこのことか。余計なことを考えずに仕事一筋。忙しく仕事をしている人たちが羨ましい。サラリーマン現役時代が懐かしくもある。会議も、行事も、飲み会も…。みんな中止、中止。コロナウイルス感染症騒動は、人々の行動を抑制するばかりではなく、みんなを家の中に閉じ込めるようになった。それどころか、心の内面にまでもぐりこんでストレスをためる。「仕事に没頭」などという言葉すら、シラジラシク響くのだ。現役サラリーマンや管理者の気持ちが手に取るように分かる気がする。




 私のようなリタイア人間にとつて外に出る機会を奪われたら、家の中で本を読むか、テレビを見るか、パソコンで«遊ぶ»?ぐらいのもの。読書は目がくたびれてすぐに嫌になる。歳のせいだろう。仕方なく、テレビのチャンネルボタンを押す。どのチャンネルもコロナ、コロナ。うんざりするのだ。




 うんざりするのはコロナ一色、というだけではない。どのチャンネルも評論家先生がまことしやかに、ああでもない、こうでもない、とやっていることだ。医療関係者など、その道の専門家ならまだいい。口に泡を飛ばしてやっている評論家先生の多くは、自らの調査や取材もなく、言いたい放題。出掛けに見て来た?新聞の記事を基に、鬼の首でも取ったかのような口ぶりで話す。足で情報収集するタイプは、現実的になるのか、どうも大衆受けしないらしい。




 勢い、大衆受けを狙って多くは政府や行政批判。やれ対応が遅いだの、国は何故お金を出し渋るのか、果ては「この際お金の印刷を」と信じられない意見まで飛び出す。感染予防のため、行政が営業自粛を促せば、一斉に、その補償を訴えてみせる。普段はきれいごとで、眼を背けているカメラもホストクラブやキャパクラ、特殊浴場まで取り上げて、苦境を訴えさせてみせるのである。一方、国会の先生方は、いつものように«揚げ足取り»。それをも、まことしやかに煽り立てるのである。
_convert_20200305220548.jpg 


 飽き飽きして、パソコンに転ずれば、インターネットも、やっている、やっている。テレビより、もっとリアルで、政治家や芸能人などのツイートを引き合いにして、やはり体制批判。ここでは政治家ばかりではなく、評論家先生の論評内容の是非にも及んで、かしましい。それに一般ユーザーが反応しない訳がない。「そうだ」、「そうだ」と大合唱するのである。




 インターネット・スマホの世界には「炎上」という言葉がある。誰かが「火」を点ければ、アッという間に燃え上がる。そこに共通しているのは「そうだ」、「そうだ」である。体制を批判することは、いかにも痛快だ。それが「そうだ」、「そうだ」の仲間を得れば百人力?炎上に拍車をかけて行く。それで、はたして、この難局が乗り切れるのだろうか。インターネット社会に恐ろしさを感ずるのだ。


畑


 分かっているようで、実は肝心なことは分かっていないアナログおじさん。頭の中をかすめる「運動不足」を考えて、野良へ。自らの力量に鑑みてブドウ栽培を諦めた園は、ただのだだっ広い畑。野良仕事と言っても除草作業に過ぎない。管理機を使っての作業だが、草との戦いは、そんなに簡単ではない。でもコロナから逃げるには、これが一番。非常時にあっては「正解」などと言うものはない。言いたい放題は意味もないストレス解消かも。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

言いたい放題 書いたり言ったり出来るのも リタイア組の特権 現役世代は、色々と思い悩む事が有るのでしょうね。ある程度蔓延しないと、集団免疫も付かないし 若い人の致死率は左程高くは無い。遮断・隔離が一番有効と言うりは 今の医学ではお手上げと言う事 感染する人 発病する人 生き残る人 死ぬ人 が沢山出て終息に向かうと考えています。 メデイァは少し煽っている様に感じます。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!