FC2ブログ

人事の季節にも異変

宇和島城  
宇和島城=友人撮影


 サラリーマンは春の人事異動からボツボツ一か月を迎える。行く人、来る人。そこには当たり前のように、初々しさや惜別の念があった。毎年繰り返される、この人事の季節は人々の心をリセットする格好のチャンスでもある。「よし、頑張るぞ」。大なり小なり、そんな決意を心に秘めないサラリーマンはいまい。




 若手やベテラン、平社員や管理職…。そんな立場に関係なく、辞令を手にした人たちは家財道具ごと新天地に移動するのだ。「よろしくお願いします」、「頑張って…」。一方、新入社員は新調したスーツに身を固めて未知なる世界に飛び込んでいく。入社式では緊張しながらも、心を一つにして社長や、それぞれの代表の訓辞を胸に受け止める。




 ところが、こんな当たり前の光景が今年は、ことごとくに、何処かにすっ飛んだ。みんなマスク姿。挨拶の交換もそこそこに辞令のポジションへ。新入社員の場合、当たり前の入社式までカットされるのだから、誰もがかみしめる筈の「感慨」や「意気込み」などというものは沸く筈もない。コロナウイルス感染症は、人事の季節をも一変させたのである。




 「この春から愛媛県で公証人役場を開設することになりました」


 コロナウイルス騒ぎが勃発する前、友人から、こんなメールが。この男は国家公務員。昨年3月までの2年間、甲府で国の出先機関の局長を務め、その4月、岡山の局長に異動した。実家は広島。「定年まで、あと一年あるが、縁あって愛媛の宇和島で公証人役場を開設することになった」のだという。

_convert_20200422134417.jpg

宇和島・「天赦園」の藤棚。下り藤ならぬ珍しい上がり藤のアーチ=友人撮影



 因みに公証人役場は、法務省が管轄する国の機関の一部。市町村役場など地方自治体とは異なる。様々な公正証書の作成、例えば協議離婚による養育費などの契約や各種の示談契約書の作成など業務は多岐にわたる。全国には300もの役場があるのだそうだ。新天地に挑むこの男性にもコロナウイルスの拡大が影を落とさなければいいが…。




 コロナウイルスの影は学校にも及んでいることはみんながご存知。うちの孫娘の場合も、小学校に入学したまではいいが、入学式だけで、その翌日からずっと休校。入学式も時間短縮で、いわば形だけ。お母さんやお父さんの参加も制限する始末だった。




 「私も行きたかったんだけど、ダメだって…」


 「当たり前じゃないか」


 ただ一人の孫娘の入学式だけに女房は後ろ髪を引かれる思いらしい。大人気ないが、私だって「行ってやりたい」と思う。孫娘の晴れ姿を一目でも見たいし、記念写真の一枚も撮ってやりたい。「親ならいざ知らず孫の入学式に爺婆でもあるまい」。確かにその通りだが…。

 小学校はおろか大学の入学式や卒業式に両親が付き添うご時世である。私たちが子供の頃は考えられなかったが…。時代はどんどん変わっている証かも。


202004_convert_20200423110952.jpg


 そんな大人の感慨はともかく、当の孫娘。形だけの入学式を済ませただけだから、入学の実感どころか、小学校がどんな所かすら分かるまい。お友達だってできる訳がないし、幼稚園の延長線上に置かれたまま。むろん幼稚園も卒園式を済ましているので、幼心にも釈然としないに違いない。大人も子供も人生の節目をコロナウイルスに翻弄されっ放しなのだ。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコなどの活動も。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定もします。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!