FC2ブログ

山が萌える

2_convert_20200427164046.jpg



 季節の移ろいは確かだ。いつの間にか周囲の山々が萌え始めた。山と言っても標高が低い里山。遠くに見える高い山は、まだ、どす黒く見える。むろん新緑への準備を始めているのだが、里山とのタイムラグは当然だ。一方、私たちが暮らす里は新緑へピッチを上げている。






桜、桜と言っていたのがウソのよう。一足早く葉桜に変わった河津桜はもちろん、牡丹桜や枝垂桜、ソメイヨシノも、すっかり花びらを散らし、新緑への移行に余念がない。


1_convert_20200427164031.jpg


甲府盆地は桃の一大産地。桜を追っかけて花開く桃の花は、盆地一面をピンクの絨毯に変えるのだが、その絨毯も標高の低い所から高い所に移行するのである。桃畑が集中する盆地の東部。ピンクの絨毯は御坂山塊の「襟元」まで登って行く。毎年繰り広げられる大自然のパノラマショーだ。






一口に新緑と言っても、その様相はさまざま。一概に緑ばかりではない。特に楓はこの時季、多彩な「顔」を見せる。我が家の庭には何本もの楓があるが、みんな色が違う。赤いもあれば黄色いのもある。赤と言っても深紅だったり、紅色であったり…。みんな「顔色」を異にするのだ。


 黄色いものも同じで、中には赤みがかった黄色から次第に真っ黄色に顔を変えるなど「七変化」を遂げるものも。この楓、赤みがかった黄色で芽吹き、次第に真っ黄色になり、夏ごろには緑に。そこが折り返し点なのか、秋に向けて、また黄色く、赤く。いわゆる「紅葉」を織りなすのである。


3_convert_20200427164057.jpg


松やモミなどの常緑樹はさておき、押しなべて辺り一面の新緑の中でコントラスト豊かなアクセントを施して見せるのである。あと少し経てばツツジが咲き始め、6月になればサツキが花開く。その頃になれば花の先陣を切った梅が実を膨らませ、北海道を除く日本列島は、いわゆる梅雨のシーズンを迎えるのである。

 楓は紅葉狩りの秋より今の方がずっと美しい。


4_convert_20200427164109.jpg


これらは毎年繰り返す自然界の悠然のドラマ。しかし今年は、そんなドラマが空虚でしかない。少なくとも、この時季特有の爽やかな気分にはなれない。それほどコロナウイルス感染症騒動は人々の心に負の重荷をもたらした。遡って桜にしても、「花見で一杯」などという風流は望むべくもなかったし、第一、そんなことをしたら悪者扱いされたに違いない。






風流の花見酒どころか、ネオンの盛り場でのお酒ですら飲めない始末。一事が万事。人々の行動が、ことごとく抑制されるのだから、ストレスが蓄積されない方がおかしい。家に居たって毎朝の新聞も居間でのテレビもコロナ、コロナ…。ほかに話題はないのか、と思えるほどコロナ騒動一色。今はコロナ感染症に視点を充てれば何でもニュースになる?そう邪推したくもなる。






そんな中で山梨日日新聞に桜や桃、菜の花など各地の「花だより」の写真が載る。ハナミズキの街路樹も。「おうちでお花見」のカットが付いた、いずれもワイドに扱った見事な写真。「こんな時だからこそ」。編集者の嬉しい心遣いが伝わって来る。コロナ一色と言ってもいい紙面や日常の中にあって心を和ませる計らいだ。新聞も決して捨てたものではない。






先が見えないどころか、ますます深刻さを強めるコロナウイルス騒動。そんなことには関わりなく悠然と季節の移ろいを続ける自然界。人間どもの慌てふためきぶりを笑っているかも。新聞やテレビがコロナウイルス感染の終息を伝えてくれるのは、一体いつなのか…。








.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコなどの活動も。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定もします。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!