FC2ブログ

消えたピンクと御坂山塊

桃_convert_20120418091221


 ここから直線で15㌔近くはあるだろうか。御坂山塊の襟元まで染めていたピンク色が消えた。そこは日本一の桃の産地・笛吹市一宮町の東部一帯。甲府盆地の底辺部から織りなして来たピンクのジュータンは、時と共にゆっくりと高地へと移動。やがては当たり前のように姿を消して行く。自然は一日たりとも足踏みはしない。




 御坂山塊の上にどっかりと腰を据える富士山は、まだ真っ白。甲府盆地と富士山麓の間の「屏風」のようなこの山塊は、何時ものように青黒く佇み、真っ白い富士山を今日も際立たせているのだ。これといった変哲もない前衛の「屏風」が実は富士山の引き立て役になっているのである。

岩手の庭+004_convert_20110423131238

 「何の変哲もない」などと言ったら叱られる。御坂山塊は歴史に何度も記された富士山噴火でも溶岩流の防波堤の役目を果たして来た。想像しただけでもゾッとする、あの溶岩流を「体」でがっしりと受け止め、甲府盆地に一滴も入れなかった。何度となく繰り返された富士山の噴火は、遠く江戸八百八町まで溶岩流をもたらしたという。しかし、目と鼻の先の甲府盆地には、それを全く許さなかったのだ。




 そんな御坂山塊の上に腰を下ろしているかのように見える富士山も時と共に表情を変える。真っ白く雪化粧したままとは言え、どこか違う。厳冬期の荒々しい顔とは明らかに異なるのだ。「どこが?」と問われても答えようがないのだが、光線がそうさせているのだろう。




 日常に人々が交わす挨拶の「枕詞」も、ひと頃の「寒いですねえ」が、いつの間にか「暖かくなりましたねえ」に。確かに日差しも目に見えて穏やかになり、第一、一日の陽もグ~ンと長くなった。朝は5時を待たずして明け始めるし、夕方もしかり。6時半過ぎまで明るい。ひと頃と比べれば、一日が4時間以上長くなっている。いつもなら何か得をした気分にもなるのだ。でもコロナウイルス騒動の影は深刻で、今年はそんな気分にはなれない。




 御坂山塊は、向かって左側に奥秩父山系が連なり、そのすそ野を一級河川の笛吹川が流れる。最上川(山形)と球磨川(熊本)と並んで日本三大急流に数えられている富士川の支流だ。笛吹川の源流は山梨市の三富町。埼玉県と隣接する奥秩父山系の一角にある。そうした山や川が醸し出す気象が実はこの地方の特産を生み出しているのだ。




 まだ、そのシーズンには早いが、枯露柿はその典型。笛吹川を挟んで向かい側には、甲府盆地をぐるりと囲む連峰の山々から、ちょっと突き出す岬のように岩手、八幡の小山が連なる。そんな地形や自然が枯露柿づくりに恰好な条件を生み出しているのだという。つまり、この地域を大きく囲む山々が、笛吹川の川風と絡んで、枯露柿造りに適した環境を生んでいるのだという。特産のブドウやモモにもそんな因果関係があるのかも知れない。

農鳥


 一方、御坂山塊の向こうで、雄大にすそ野を引く富士山は、あとしばらくすると中腹に「農鳥」を見せてくれる。「農鳥」は富士山が、ゆっくりと雪解けを始め、その過程で起こる残雪現象。大きな鳥の姿を形成するすることからその名がついた。人々は古来、この「農鳥」の出現を契機に夏の農作業を始めた。初夏。コロナウイルス騒動の中で甲府盆地の農家は今年も本格的に動き出す。でも、その表情は、いつもの年とは違う。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

やまびこさん、お久し振りです。お元気でしたか。
相変わらず文章には才長けてますね。
最近は山梨とも縁遠くなり、ご紹介いただいてる枯露柿も
懐かしく思い出しております。
長生きと共に、ブログもどうぞ末永くお続けくださいませ。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコなどの活動も。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定もします。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!