FC2ブログ

タンポポの花

たんぽぽ


 コロナ、コロナで大騒ぎしている人間どもをよそに自然界は新緑から青葉の季節へと着実に移行しつつある。窓越しの富士山も、どんどん雪化粧を落として、筋状に青く地肌を見せ始めた。雪解けと残雪がもたらす「農鳥」が今年も姿を現して、ほぼいつもの年のリズムで夏へのステップを進めている。先頃は遠く沖縄地方からは梅雨入りの便りが。




 庭先のツツジは、いつの間にか花を落とし、サツキへのバトンタッチを待つ。真っ白い大小の花の競演を見せてくれたコテマリとオオテマリは一足早くコテマリが茶色く顔色を変えて、オオテマリに後を託した。その脇では真っ赤な薔薇が順繰りに花を付ける。薔薇の種類は豊富で、赤もあれば、白や黄色、ピンクも。ビロードもある。多彩な表情を見せる一方で、鋭いトゲを持ちながらも人に愛される、こんな花は他にあるまい。


_convert_20200523153147.jpg



 世界中を混乱のるつぼに叩きこんだコロナウイルス騒動は別としても、日常、ことある度に一喜一憂する人間。泣いたり笑ったり、時には些細なことで罵り合いまでして見せる人間どもと違って、自然界は全てに動じることなく、泰然自若を貫くのである。ウイルス一つで、世界中の人間が慌てふためき、それが原因で猜疑心を呼び、犯罪まで惹き起こす愚かな人間どもを尻目に自然界は、まさに«他人(ひと)事»とばかり、ものともしないのだ。




 そんな自然界の片隅で、短い春を謳歌して来たタンポポ。黄色い花びらをすっかり散らして、白いダウンのような種を付けている。ちょっとした風にも舞い、人知れずどこかに飛んでいく。その行く先は風の向くまま。落ちた先が新たな子孫繁栄の出発点になるのだ。

3174514_s_convert_20200520234908.jpg


 桜やツツジ、サツキ、バラ、チューリップ、コテマリやオオテマリ…。確実に、その折々に存在感を放つ花々と違って、タンポポは極めて控えめな花だ。植え込みの樹々のさもない根元や畑の淵、野辺の片隅で、ひっそりと花開き、やがては風に舞って跡形もなく消える。




 そんな地味な花なのに、タンポポを知らない人はいない。田舎暮らしだとか、都会暮らしに関係なく、何故かタンポポは人の心を捉え続ける花なのだ。私の場合、田舎生まれだから、小学校の帰り道でもタンポポの花を摘んで遊んだ。道から逸れて桑の実を食べたりするのと同じ。そこには男の子、女の子の区別もなかった。わんぱく小僧をも惹きつけるのである。




 実は、そのタンポポに«異変»が起きて久しいことをご存知か。在来種の日本タンポポが姿を消して、西洋タンポポに代わっているのである。少なくとも果樹地帯のこの辺りでは日本タンポポはお目に掛かれない。茎が短く、いかにも控えめなタイプの日本タンポポに対し、西洋タンポポは茎が長く、花も含めて全体的に大柄。葉っぱのギザギザも顕著で、見るからに逞しい。




 日本タンポポから西洋タンポポへのチェンジは農薬のなせる業に他ならない。農薬(除草剤)によって駆逐され、輸入肥料や飼料に交じって持ち込まれた逞しい外来種にその座を奪われたのである。強いものだけが生き残る。これが自然界の掟なのだ。コロナウイルス一つで世界中が右往左往する人間界を、したたかな自然界は、あざ笑っているに違いない。アメリカなのかヨーロッパなのか知らないが、外国からやって来たタンポポはしたたかだ。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは♪
コロナ禍で消毒疲れの毎日ですが……。
猫の額ほどのうちの庭の花たちも、やまびこ様のおっしゃる通りに移行して、、、
今はトゲのある薔薇の花が咲いています。

風に身を任せたタンポポの種、着地点で運命が決まりますね。
田舎育ちの Ouna、タンポポの思い出は……
子供のころ、ロゼット状のタンポポをとってきて、ペットの兎を飼っていたこと。
今は、タンポポに出会うことも少ないです。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコなどの活動も。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定もします。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!