FC2ブログ

人間の運命

病院聴診器_convert_20150314113316


 人間、歳を重ねれば、身体のあちこちに故障を生ずるのは、いわば必然。私のように普段、不養生な人間ほどそれが顕著で、お医者さんの診察券が年ごとに増える。虫歯や歯周病などの歯科、腰痛治療の整形外科、もう通院が長く、持病と言ってもいい心房細動の循環器内科…。最近では白内障の眼科や、頻尿で泌尿器科も加わった。頻尿は間違いなく高齢化現象だ。




 女房が見つけて来てくれたビニール製の診察券入れは保険証を含めて満杯。歯医者さんや泌尿器科のように開業医もあれば、心房細動や腰痛などの総合病院もある。この診察券、少ないうちは窓口で一枚ずつ出していたのだが、最近では、それが面倒になってケースごと丸投げする始末。受付嬢も、そんな開き直りを理解してか、笑って処理してくれている。

病院_convert_20110813081019


 虫歯や歯周病など歯科の病は、治療してもらえば、すぐよくなる。痛い思いをして我慢していた自分がアホらしく思えることさえあるのだ。そんな経験をしたのは私だけではあるまい。ただ、限られた自分の歯が一本、また一本と消えて行くことだけは確か。ふと寂しい思いをする患者をよそに、歯医者さんは、こんなことを言う。





 「歯は人間にとってモノをかみ砕いて食べる機械。故障したり、役に立たなくなったら取り代えればいいんです。悪い歯を後生大事にしているのは意味のないこと。義歯にした方がよっぽど合理的。もっと言えば、総入れ歯の方がずっと具合がいいんです」





 「他人(ひと)のことだと思って…」と一瞬思うのだが、確かにそうかも知れない。



 しかし、心房細動(不整脈)や腰痛はそうはいかない。心臓を取り換える訳にはいかないし、腰の骨だってそうだ。そんな病だって治療はピンからキリまで。医学の進歩で、かつては手術に困難を極めた疾病でも簡単な手術で完治するケースだって珍しくなくなった。

病院2


 心房細動。いかめしい病名だが、何のことはない。心臓の血管が局所的に細くなり、血液の流れを阻害する疾患だ。正常な心臓は規則正しく脈を打ち、弛むことなく全身に血液を送ってくれるのだが、そのパイプが痛んで、細くなっているから勢い、血液の流れを悪くし、正常なリズムを損ねる。いわゆる不整脈の現象を起こすのである。





 血液は空気に触れたり、一定のリズムで流れていないと凝固する。その血液の塊・血栓が心臓に飛びつけば心筋梗塞、脳に飛びつけば脳梗塞を発症するのだそうだ。その治療は今では簡単に出来るようになった。足や腕の付け根から動脈にカテーテル(管)を入れて、心臓の細くなった血管にバルーンを。生死を分けかねない心臓切開手術は昔のこと。今は全身麻酔もなく、しかも患者にライブの映像画面を見せながら、2時間前後で手術を済ましてしまうのだという。





 「だったら、お前もその手術を受ければいいじゃないか」



 誰もがそう仰るに違ない。そこに人間の運、不運が。主治医によれば、私の場合「欠陥部分が今の医療技術だと手術が困難な所にあって、その成功確率は70%。つまり30%のリスクを承知で手術は出来ない」のだという。





 主治医は言う。「血液がサラサラになる、この薬を飲み続けて下さい」。万一、薬が効かなくなったらオレはアウト?それはないよ…。でも、遺伝なのか親父も心筋梗塞を発症、70歳台半ばで逝った。人間ドックが今のように普及していなかった親父の世代。心房細動などという疾病すら一般的に知られていなかったに違いない。





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!












スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!