FC2ブログ

ブログは肝臓の良薬?

パソコン


 六十の手習いならぬ六十五の手習い。遅蒔きながらパソコンを覚えて12年。親しい友に«おだてられ»てブログを始めたのが10年ちょっと前。そのパソコンやブログが今は、私にとって欠くことの出来ない存在になった。




 朝起きて第一にやるのはパソコンを開くこと。前の晩のメールを確認した後、ブログを開く。訪問者のブログを読ませていただくのだ。その内容は共感したり、感動させられるものばかり。その日の何気ない出来事をさりげなく綴ったものもあれば、野鳥やその時々の花を紹介しているものも。見事なカメラワークとシャッターチャンスで捉えた写真は、朝を一層爽やかにしてくれるのだ。



 政権の在り様をこっぴどく批判してやまない硬派のブログもあれば、シリーズで我が国の歴史をズームアップして解説してくれるブログもある。コラムニストよろしく小気味よく?世相を切って見せるブログも。勉強させられることがいっぱいだ。愛犬、愛猫のブログも少なくない。そこからは我が子のように可愛がっている飼い主の日常がいやが上にも伝わって来る。音楽や読書、釣りなど多岐にわたる趣味…。女性らしい美容やファッションについてのブログも。競馬は予想や結果を解説してくれる。




 職場をリタイアした後、毎週末のように、石和温泉郷の一角にある場外馬券場に通い詰めた。«遅ボケ»の競馬だ。女房には嫌がられたが、「やると決めたら、とことんやるさ」とばかりアホなこともした。同じ類。同級生で、勝沼のブドウ作りの篤農家や郵便局長さんもいた。でも今はやっぱり«足»を洗ったらしい。それが証拠に酒の席でも、そんな話は出ない。


競馬


 勝負事など総じて遊びは熱病にも似ていて、それが覚めると「そんなこともあったなあ~」と思うから不思議。懐かしい競馬に関わるブログを拝見しても「昔の虫」が起き上がらない。そんな男のロマン?や心の変化は、女房には分かるはずがない。




 毎日、お出でいただくブログを拝見するのは、むろん時間がかかる。朝と夜に結構、時間を分けて読ませていただくのだが、二日がかりになってしまうこともしばしばだ。




 「お父さんはタブレット端末で遊ぶチビちゃんと同じで、パソコンがいい玩具ね」




 台所で夕餉の片付けをしながら、タブレット端末のアニメに夢中の孫娘を横目にそんなことを言う。孫娘は、この4月で7歳になった。大人の眼からすれば、どうして、あんなにアニメに夢中になるのか分からない。いつの間にか操作の仕方を覚え、自分で探すのだ。




 考えてみれば、女房が言うように、自分だって幼い子供と同じようなものかも知れない。ひと頃までは、時間にかまわずに飲んでいた晩酌も今ではさっさと切り上げ、パソコンの前へ。当然のことながら、酒量も格段に減った。«上戸»とは、習慣で大きくもなれば小さくもなる。もちろん歳のせいもあるのだろうが、無尽会などの酒席でも。お蔭で、ひと頃は当たり前のようにあった二日酔いは最近、全くない。むろん、この数か月はコロナウイルス騒動で無尽会も、みんな中止だ。


パソコン


 我が«肝臓君»も楽をしているに違いない。肝臓にとってパソコン遊び?は良薬になっていることは確かだ。毎晩の晩酌のたびに「その位にしたら…」の女房のお小言も今ではウソのよう。代わりに「パソコンは目に悪いわよ」のお小言が。ことごとくのお小言。女房とはありがたい?ものだ。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!