FC2ブログ

孫娘の告白

_convert_20200618154949.jpg


 「ママ、キョーちゃん、○○君と結婚するの」


 孫娘が、一緒にいた母親と私たち夫婦の団欒の場所で、こんな「告白」をした。「キョーちゃん」とは孫娘の愛称だ。孫娘は当時、6歳。「結婚相手」は、同じ私立幼稚園のお友達だという。一瞬、ビックリしたが、その無邪気さが可愛らしくもある。




 「〇〇君はキョーちゃんが大好きだって。キョーちゃんも大好き。〇〇君はイケメンなんだ」


 そんな話をするちょっと前だったが、孫娘は、こんなことも言っていた。


 「キョーちゃんは大きくなったら、お巡りさんになるの。〇〇君のパパは警察官だって。かっこいいんだよ」


 今時の子供たちが、幼稚園で交わしている会話や無邪気な日常を垣間見た思いがした。


 「痘痕(あばた)も靨(えくぼ)」。例えは悪いが、好きになれば…。子供も同じか?

_convert_20200618155123.jpg

 そういえば、私にとっては娘であるママが、こんなことを言ったことがある。


 「朝、幼稚園バスの停留所まで連れて行く途中、横断歩道で信号待ちしていると、よくパトカーに出会うの。そんな時、キョーちゃんは『敬礼』をするの。それも直立不動でよ。私が教えた訳ではないのに…。パトカーのお巡りさんも、それに気付いてニコニコしながら『敬礼』を返してくれるの」




 「キョーちゃんのパパのお父さん(お爺ちゃん)も警察官だったんだよ」


 「フ~ン…」


 そんなことはどっちでもよく、どうやら〇〇君と、お巡りさんのパパの方がいいらしい。


 孫娘は、この3月、卒園式を済ませて4月から小学生。しかし、卒園も、新たな小学校への入学もコロナ禍の煽りを食った。卒園式は形だけで春休みへ。迎えた小学校の入学式も、これまた形だけ。そのまま臨時休校になって5月下旬まで、ずっと休みだった。

_convert_20200618155422.jpg


 お友達を作るどころか、担任の先生の顔すら覚えられなかっただろう。バラバラになって小学校に進んだ幼稚園のお友達もみんな同じに違いない。コロナウイルス感染症予防のため、ということは何となく理解しているにしても、未知なる小学校。幼稚園の延長線上とは思っていないだろうが、さりとて小学校がどんな所かは分かる筈がない。




 5月も終わる頃になって、やっと休校が解けた。でも最初の頃は一日おきの登校。クラスを半分に分けての分散授業で、給食もなくお弁当持参。学校側の神経の使いようも半端ではなかった。今はほぼ平常に戻ったらしい。今では毎朝、自らバスを乗り継いで学校に行っている。ママは心配で、後ろからそっと見守っているのだという。

1_convert_20200618155243.jpg


 「キョーちゃん、お友達出来た?」


 「ウン、41人で来たよ。お友達、バスの中でも出来たよ」


 子供同士、すぐに仲良しになる。大人には真似が出来まい。もう〇〇君のことなど、すっかり忘れてしまったようだ。女心ならぬ幼心とはそんなものだろう。


 無邪気ながらも、ちょっぴり緊張気味に学校に出かける孫娘。本当の「彼」を連れて来るのは恐らく20年ぐらい先だろう。悲しいかな孫の「彼」の顔は見れまい。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちわ!

孫娘さん、かわいいですね。
小学生になられたんですね。
でも、今年はコロナの影響で、通学が遅れましたよね。

それでもお友達41人できたなんてすごいですね。
きっとまだお友達いっぱいできますね。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!