FC2ブログ

人間の舌

ビール


 ウイスキーとワイン業界の大手・サントリーがビール業界に参入したのは昭和30年代。キリンやアサヒ、サッポロなどが、し烈なシェア争いをしている最中への«殴り込み»であった。味に既存のビールとは明らかに違う「個性」を引っ提げての挑戦。後発ならではの戦略だったのだろう。先発各社が消費者の「舌」に植え付けて来た「味」を問い直す、と言わんばかりの新規参入であった。




 ビールの味を文字で説明することは難しい。平たい言葉で言えば飲み口も味も「なるい」ものであった。飲み易さの半面、キリンやサッポロなど既存のビールに比べると「物足りなさ」を感じさせたことは間違いない。ホップの加減?それともアルコールの度数? 素人には分かりようもないのだが、兎に角「なるい」。口の悪い呑んべえ雀たちは当時、口々にこんなことを言った。




 「酔い覚ましに丁度いいビールだ」。この程度ならまだいい。中には「馬の小便みたいじゃあないか」と、辛辣な反応を見せる雀さえいた。これに対してサントリーの社長・佐治敬三は「日本人の舌を変えてみせる」と豪語して憚らなかった。強気の業界参入であったことがここでも覗える。しかし、結果的には「消費者の舌を変える」ことは出来ず、数年後には現在の「味」、つまり大まかに言えば既存のビールの味に変えた。当初の戦略は完全に失敗したのである。




 「おふくろの味」という言葉があるように、人間は習慣で一度覚えた味は簡単には忘れられないものだそうだ。醤油の話だが、大分県出身の方に、こんな話を聞いたことがある。


醤油


 それによると、九州地方には地場の醤油メーカーがあって、人々は長い間、その醤油を食べていた。そこへ、関東を拠点とした大手メーカーが殴り込みをかけた。その時の意気込みは、サントリーのそれと同じように「消費者の舌を変えてやる」であった。しかし、結果は大手メーカーの完全敗北。撤退に追い込まれたという。消費者の舌は長年慣れ親しんだ味を、新しく飛び込んで来た味に切り替え、受け入れることは出来なかったのだ。




 全国制覇を目指す大手メーカーにとって、«九州征伐»は懸案であったに違いない。その失敗にホゾを噛んだだろうことは容易に想像できる。消費者の「舌」は、それほど頑固で、恐らく、今に至るも「よそ者」を寄せ付けない力を持っているのだろう。




 そんな醤油秘話をしてくれた方は結婚で山梨市に定住。«山梨県人»になったのだが、「醤油だけは今も九州から取り寄せている」のだそうだ。考えてみたら、醤油は日本人の毎日の食生活に欠くことの出来ない調味料。その味が突然変わったら…。習慣と人間の舌は摩訶不思議な存在なのである。

ビール


 現役のサラリーマン時代のことだ。納涼会の宴席で、ビールの銘柄を当てるゲームをしたことがある。銘柄のラベルを隠して飲み比べをするのだ。キリン、サッポロ、アサヒ、サントリー…。参加者は50人ほどいたのだが、全正解者は一人もいなかった。「ビールやお酒には自信がある」と豪語した«つわもの»達も全滅であった。




 一方、お酒(日本酒)の場合も全く同じ。今はなくなったが、特級、1級、2級のランク付けがあった頃。銘柄やランク表示を隠して同じ試みをしたのだが、結果は同じ。見方を変えれば作る側は、人間の舌が極めて保守的で、極端な「個性」や「変化」を嫌うことを知り、«平均的»な味を作っている証かも知れない。「大衆(消費者)迎合」をし損なったらメーカーの明日はないのだ。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちわ!

自分もビールとか好きで、よく飲みますが、サントリーはプレミアムモルツをよく飲みますね。
あと第3のビールである「金麦」も好きですね。

ビール大好き人間

  私もビール大好き人間。毎日飲まない日はありません。畑仕事をした時など、
昼間も飲みます。銘柄は何でも。CLIMB_AGAINさんのように「金麦」や「プ
レミアム」が多いかも。
 お酒はビールと日本酒。ただ、太るのが怖くて頭では«ブレーキ»を掛けよう
とするのですが…。女房も加わって«ダブルブレーキ»。やっぱり効きません。
私にとってお酒は麻薬みたいなものかも知れません。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコなどの活動も。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定もします。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!